エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~悲涙の章~

どーもみなさん。前回はルミール村の異変の調査を行いました。そしてディミトリの本性が少し見えてかなり不穏になってます。今回は…FEではよくあるけど悲しい展開になってます。では本編です。

EP9 星辰の節 涙のわけ

f:id:Coalossal_wood:20210209143327j:plain

今節の課題は旧礼拝堂の調査。その他にも大修道院落成記念の舞踏会があります。踊り子自体は縛りで使えませんが、剣回避と剣の舞は欲しいのでクエストは受けます。

ということで一週目、散策です。

f:id:Coalossal_wood:20210209144552j:plain

今節のクエス

今節は白鷺杯があるのでそのクエストがあります。魅力が15以上あれば踊り子になれるのかな?今回踊り子にするのは剣が得意魅力が高いキャラ、そうつまり

f:id:Coalossal_wood:20210209144949j:plain

マリアンヌです。まあ踊り子マリアンヌはよくあることですけどね。サイファにもなってますし。彼女は魔法ユニットですが、サンダーソード持たせることも多いのでね。そもそも今回剣使うのがフェリクスとディミトリとマリアンヌと先生くらいですからね。まあそりゃマリアンヌにしますよね。

f:id:Coalossal_wood:20210209145317j:plain

マリアンヌ踊り練習中…

f:id:Coalossal_wood:20210209145423j:plain

そして今節は女神の塔でのイベントがあります。散策で門番さんに話しかけると逢瀬の相手が選べます。私が今回選んだのは…

f:id:Coalossal_wood:20210209145619j:plain

メーチェです。門番さんに男女2人でって言われてるのにメーチェ選ぶとかこの人話聞いてないな。

他のクエストは大したものないので2週目です。

前節に引き続き外伝の攻略。最初はローレンツ外伝です。

f:id:Coalossal_wood:20210209150127j:plain

※画像は1週目の時のものです

グロスタール領に兵を出してきたアケロンを追い返すために呼び出されたローレンツに協力して戦います。このクエストは二回目なのでサクサク攻略します。

f:id:Coalossal_wood:20210209150722j:plain

今回の出撃メンバー。

f:id:Coalossal_wood:20210209150756j:plain

今回の目的

f:id:Coalossal_wood:20210209150838j:plain

はい。ということで攻略してテュルソスを貰いました。今回はリシテアがいないのでちゃんとローレンツに持たせます。良かったねローレンツ

f:id:Coalossal_wood:20210209151025j:plain

続いてフェリクス外伝。親父殿に呼び出されて山賊討伐の手伝いに行きます。マップはシルヴァン外伝と同じ。

f:id:Coalossal_wood:20210209151712j:plain

このクエストは友軍のロドリグ親父殿が倒されても負けになります。ホーリーナイトのくせにレベル15です。不正してますねこの人。ワタルのカイリューかな?

戦力的に考えるとエンジェル持ってるので攻速が低くて追撃されるくせにサーチ&デストロイしようとするので介護しないとすぐに負けそう。ちなみにロドリグは小紋章ですが、フェリクスは紋章です。そこは遺伝関係ないんですね。

f:id:Coalossal_wood:20210209152430j:plain

今回の出撃メンバー。

f:id:Coalossal_wood:20210209152543j:plain

フェリクスとロドリグの会話

f:id:Coalossal_wood:20210209152626j:plain

やっぱりフェリクスも4年前を境に変わったんでしょうね。この辺の考えの違いはifのときもカザハナとカムイの会話で取り上げられてましたね。戦って死ぬのが正しいのか否か…こればっかりはどっちが正しいとか言えませんからね。

f:id:Coalossal_wood:20210209153111j:plain

最後にアッシュ外伝。西方教会の司祭の討伐に同行します。

f:id:Coalossal_wood:20210209153448j:plain

今回の出撃メンバー。

f:id:Coalossal_wood:20210209153537j:plain

今回のマップは索敵マップなのでたいまつが必要になります。そして10ターンレア様を守る…んですが、レア様そこそこ強いんですよね…魔導士相手ならノーダメに出来るし。範囲外からペガサスナイトが突っ込んでくることが多々あるのでそっちに気を配るほうが大事です。そこそこ苦戦したけど、天刻使えばなんとかいけました。今回の外伝攻略おしまい。

そして白鷺杯です。

f:id:Coalossal_wood:20210209154355j:plain

青獅子からマリアンヌが出場してますが、そうすると金鹿からはラファエルが出るんですね。ヒルダとかいるのにね。なんでだろうね。

f:id:Coalossal_wood:20210209154534j:plain

まあ魅力25くらいあるので優勝出来ました。やったね。マリアンヌには回避盾として活躍してもらいたいです。騎馬だときついかな。

翌日は舞踏会。

f:id:Coalossal_wood:20210209155008j:plain

ディミトリマジ王子様

f:id:Coalossal_wood:20210209155052j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210209155100j:plain

この舞踏会でディミトリとエーデルの関係性が明らかになります。王国に亡命中のエーデルと仲良くしてたらしいです。エーデルはもう完全に忘れてるみたいだけど。それにしてもエーデルの髪色、やっぱり違いますね。たぶんリシテアと同じ理由でしょう。その編は翠風でもちょっとだけ触れました。

f:id:Coalossal_wood:20210209155407j:plain

その後は女神の塔でのイベント。メーチェが来てくれました。とは言っても会話したくらいでそんなに踏み込んだ話はなかったな…フレンのときはプロポーズの言葉を言ってたのに。

f:id:Coalossal_wood:20210209155550j:plain

うちの先生はこういう事言っちゃう人

f:id:Coalossal_wood:20210209155904j:plain

そしてレア様が歌っている場面。この歌はストーリー上かなり重要な歌なんでしょう。ソティスが作った歌なのかな…?

そしてついに来てしまった課題出撃。

f:id:Coalossal_wood:20210209160304j:plain

こんなに出撃したくないと思ったのは初めて。これ自体はすごく簡単なんですよ。たいして強くない魔獣を倒すだけなので。その後が問題なんだ…

f:id:Coalossal_wood:20210209160512j:plain

とりあえず出撃メンバー。いつものメンツです。フェルディナント君が最近調子いいので入れてます。魔法組は次の章でCCできるかな。地下試験パスが高いんだけどね…

f:id:Coalossal_wood:20210209160710j:plain

そしてこちらが今回の敵。実験型魔獣…ね。二周目だからこそ気づくけど、これ帝国のやつなんだろうなぁ。ただ紋章石を使うのはコスパが悪いから…ってことで今後の展開につながるんだろうな。

この戦闘自体は見どころがないので割愛。囲んでスタンさせて殴るだけですからね。そして…

f:id:Coalossal_wood:20210209161133j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210209161148j:plain

ああ…ジェラルト…救えなかった…この展開は一周目もうすうす感づいてはいたけど辛いですね…結局これ全部罠だったわけですよね。ジェラルトをおびき寄せて殺すための罠。周回するたびにこの場面見るの精神的に来るものがあるし、この場面見た上で帝国ルート行く人の気が知れないです。私がおかしいのか?感情移入しすぎなのか?でも辛いもんは辛い!モニカ絶対許さんからな…殺しつくしてやる…

f:id:Coalossal_wood:20210207162435j:plain

こういう気持ちで次章臨みたいと思います。今回はここまでです。ではでは。