エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

今やってる縛りについて

お久しぶりです。ウッドです。今回は今風花でやってる縛りについて整理する目的で書き起こします。

 

今回の縛りは剣クラス縛りです。ルートは王国、難易度はルナクラで引継ぎはありです。なしルナは金鹿でやります。で、細かい縛り内容は

・資格試験に剣の技能を必要とするクラスにしかなってはいけない

これが大前提です。なのでなれるクラスとしては剣士、ロード、傭兵、盗賊、勇者、ソードマスター、アサシン、トリックスターファルコンナイト、エピタフ、ニルヴァーナ、踊り子、ハイロード、マスターロードになります。ただこれだけだと女性を全員ファルコンナイトにするとかになりかねないので次の縛りがあります。

・資格試験に剣以外を必要とするクラスはその必要とする武器一つだけを扱うことが出来る。

これが該当するのは勇者、アサシン、トリックスターファルコンナイト、エピタフ、ニルヴァーナ、ハイロード、マスターロードになります。勇者は斧アサシンは弓トリックスターは白魔法ファルコンナイトは槍エピタフは黒魔法ニルヴァーナは白魔法と籠手ハイロード、マスターロードは槍を扱えます。ただここで扱えるのはそのクラス合格に必要な武器レベルの範囲内の武器になります。勇者、アサシンはC以下トリックスターはB以下ファルコンナイトはA以下エピタフはB+(実質B)以下専用職は制限なしとなります。後、回復補助系の白魔法は特に制限はありません。ただでさえ回復手段が限られているので。

 

守るべき縛りはこの辺です。あとは気を付けることとして、基本的に引継ぎでの技能レベル上げや支援上げ、スキル解放は控えます。先生だけは上げるかもしれないけど。スカウトに関しては特に縛りはないけど、多分ユーリスとカトリーヌくらい。スカウトしすぎて使わないのが好きじゃないので。後は…キャラが増えてきてからにはなるけど、ストーリーと外伝は一回副官で出たら次は出撃させるようには心がけます。出来るだけみんなを育てたいので。

 

書きたかったことは書けたので今回はこの辺で。不安要素としてあるのが魔法系のキャラをうまく育てられるかってところ。メーチェとフレンは白魔優先だからなおさら不安。アネットはエピタフにすれば強いだろうからまあいいけども。気が向いたら記事にするかも。ではでは。