エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

色々縛って紅花ルナティック part8

どーもウッドです。2週間ぶりの更新です。なんかいろんなゲームをやってたら更新が遅れました。しばらく書いてなかったら書き方を忘れかけてますがなんとか書いていきます。今回は14章になります。今回で対同盟戦が終わります。

 

EP14 卓上の鬼神

今回は同盟領を落とすためにリーガン家の領都デアドラに侵攻します。

f:id:Coalossal_wood:20211108121855j:plain

他のルートでも何度かやりましたが、正直あんまりいい思い出が無いマップです。今回も増援が多いマップになってるのでちゃんと対策しておきましょう。

f:id:Coalossal_wood:20211108122259j:plain

クロード自身も当然ですができるやつなので簡単ではないでしょう。今回はルナティックなのでクロードがバルバロッサで強くなってます。落星使われないように気を付けましょう。

散策

f:id:Coalossal_wood:20211108122719j:plain

このルートだとレオニーもなかなか辛いでしょうが、ジェラルトパパの存在は心の支えになってるんですね。傭兵はアホであれ…か。それが出来るのは一流の証なんだろうな。

f:id:Coalossal_wood:20211108122727j:plain

この人は元教団兵の人。レアについていけずに帝国に下ったらしい。ベレスがいなくなってから人が変わってしまったのはそうなんだろうな…今のレアについていける人なんてほんとに狂信者だよな…

戦闘

今回はちょっと面白いクエストがあったので紹介がてら。

f:id:Coalossal_wood:20211108123527j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211108123552j:plain

死神との共闘です。このクエストはベレスとエミールしか出れません。が、当然エミールは戦闘禁止です。なので実質ソロ縛りです。

f:id:Coalossal_wood:20211108123757j:plain

はい。無理でした。エミールが狙われたら詰みなので無理でしたね。次の章でやり直します。一応教育せずともアサシンになれるのでアサシンにしてみます。そうすれば狙われずに済むので行けるんじゃないかと思います。

進軍戦闘 デアドラの戦い

ということで戦闘です。今回は当然ヒルダとクロードが居ます。

f:id:Coalossal_wood:20211108124244j:plain

ヒルダは命中を補ってますし、速さもあるので剣でも安心はできません。というか実際やられました。

f:id:Coalossal_wood:20211108124253j:plain

そしてクロード。強い。ステータスも高いし武器も強いしスキルも強い。全部強い。1ターンで倒さないと危険です。

f:id:Coalossal_wood:20211108124834j:plain

今回のメンバーです。今回は作戦があるのでそのためにレオニーに神速の構え持ちの騎士団を装備させてます。神速でイングリットを全力で前進させます。で、他の前にいるメンバーでリシテア代理と取り巻きをかたして安全圏を確保します。

f:id:Coalossal_wood:20211108125248j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211108125307j:plain

2枚目の左にいるウォーリアーを2ターン目までに倒すと増援が出なくなります。なので全力でイングリットを送り出しました。で、他の神速かかった組でリシテア代理を足止めしながら処理していきました。

f:id:Coalossal_wood:20211108151210j:plain

右側から押し寄せるパルミラ兵をマリアンヌとベレスで処理しながらうまいことヒルダを釣り出しました。取り巻きを釣ればついてくるので慎重に釣ります。間違ってもヒルダを直接釣ってはいけません。しにます。

f:id:Coalossal_wood:20211108151548j:plain

マリアンヌとベレスのVSヒルダ戦闘会話

増援止めてヒルダを倒したら後は適当に敵を倒しながらクロードの方に向かいます。途中ナデルが居たりしますが、イングリットで釣り出せば怖いものないので楽でした。

f:id:Coalossal_wood:20211108152048j:plain

そしてクロード戦です。支援を入れられるだけいれてエーデルガルトとベレスで倒します。他の人で倒すと無条件で殺してしまうらしいです。どうして。

f:id:Coalossal_wood:20211108152326j:plain

倒しました。支援あればなんとかなりました。あとベレスがちゃんと攻撃当ててくれました。

f:id:Coalossal_wood:20211108152332j:plain

そしてこの選択肢。これが風花雪月です。正直殺すつもりでいたんですけど、この選択肢を見たらコントローラーから勝手に手が離れてました。ほんとにうわーって声出ました。

f:id:Coalossal_wood:20211108152340j:plain


はい。助けました。仕方なかったんだ…やっぱり私の故郷は金鹿なんだ…クロードがすきなんだ…

f:id:Coalossal_wood:20211108152916j:plain

終わりに

ということで今回はここまで。同盟を制圧しましたが、やっぱりクロード出てくると心が揺れるな…ヒルダとかは別にそんなことないけど、クロードはなあ…

次章は王国に攻め込むんだろうか…なんかフレンが出るとかちょっと見たんだけどやだな…スルー出来るのかな…でもフレンだけ生かしたらそれはそれでな…次回どうなるか全くわからないです。ではでは。