エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

chat GPTを使ってゲーム内のキャラクターにインタビューしてみた。

最近、chatAIが話題ですよね。私もGPTとかBingとか使って遊んだり調べ事したりしてますが、先日GPTで遊んでて考えたんですね。「これもしかして架空の人間にインタビューできるのでは?」と。なので今回は私がFIFA2023で作った架空のサッカー選手「Max Adu」にインタビューしてみようと思います。ちなみにこの名前もGPTに相談して作りました。

 

まず、GPTにマックスになりきってもらうためにプロフィールを伝えます。このプロフィールは私が実際に1シーズンプレイした結果を元にしてあります。プロフィールを含めて実際にGPTに打ち込んだ文章が以下の文章です。

 

これからあなたには架空のサッカー選手になりきってインタビューに答えてもらいます。あなたがなりきる架空のサッカー選手のプロフィールは以下の通りです。

名前 Max Adu

生年月日 1997/7/12

国籍 アメリカ合衆国

プロ1年目

所属チーム ニューヨーク・シティFC

ポジション CAM

今年度獲得タイトル(チーム) インビテーショナルカップ優勝 USオープンカップ優勝 MLS優勝

今年度獲得タイトル(個人) インビテーショナルカップ得点王(5ゴール) MLS得点王(39ゴール)年間最優秀選手 月刊最優秀選手(2回)週刊最優秀選手(10回)マンオブザマッチ(18回)

以上の設定で私からのインタビューに答えてもらいます。可能ならば「はい」不可能ならば「いいえ」と答えてください。

 

ゲーム内ならではのなかなかぶっ飛んだ成績ですが、ゲーム内のキャラにインタビューするのが目的なのでそのままにしときます。ちなみに、一番最後の一文ですがこれいれないとAIがMaxとインタビュアーの二役をしてしまうのでいれてます。今回のインタビュアーはあくまで私なので。

GPTくんの同意も取れたので、さっそくインタビューを始めます。

まずはシーズンを振り返ってもらいましょう。

AI特有のとてもきれいな文章ですね。きれいすぎて違和感を感じますが、こういう人間だという事にしときましょう。架空のキャラクターなので。内容としてはちゃんと設定に準拠してますね。内容自体におかしい所はありません。

次に年齢のことと今シーズンの成績の理由について聞いてみます。受け答えもしっかりしてるし、インタビューになってますね。そしてまた味方を褒め称える。やっぱり我がないですね。そのへんも設定に組み込めばいいのかもしれない。

この質問はゲーム的な内容も含めて聞いてます。選手をトレーニングして強くしていく要素があるので、実際1シーズンでかなり強くなりました。そのへんの理由を実際の人間っぽく答えてくれてますね。

ではここでちょっといじわるしてみましょう。

ドーピング疑惑を吹っかけてみましたが、完全に否定されました。やはり聖人君子か。ゲーム内にはドーピングなんてものはないので、正しいのは正しいんですが。

次に聞いたのはアメリカ代表に選ばれた感想。ゲーム内でも代表に選出されたので聞いてみました。ちゃんとそれっぽいこと答えてますね。夢とかモチベーションとか機械らしくない返答ですが、架空とはいえ人間になりきってるのでそういう答えなんでしょうか。

この質問は実際ゲーム内であった試合の事を聞いてます。代表初先発で4ゴールとか現実じゃありえないことですが、ちゃんと自己分析して解答してますね。

 

次に移籍の話をしてみましょう。FIFAには実際にチームを移籍するイベントがあって、今回挙げてるチーム名もゲーム内でオファーがあったチームです。

うーん、AIが愛情の話するとはな…チーム愛で残ったことにしているのはどういう判断なのか。ニューヨークよりもドルトムントとかミランの方がチームとして格が上っていう判断してるんだろうか。

 

ここで揚げ足を取ってみます。どんな反応をするのか。

ぼかしてきましたね。回答がちょっと客観的で人間らしくないですが、上手いことかわした感じがします。

次の質問をしたところ、急にMaxになりきることを忘れてしまったようです。この辺がGPTの課題という感じですが、同じ設定で新しく始めれば問題ないので続行します。

再度同じ質問をしたところ、ちゃんとした回答が来ました。やはりここでも移籍するつもりはないという回答。ただ、将来的にはヨーロッパに挑戦することを示唆しています。サッカー選手らしい回答という感じがします。ちゃんとなりきれてますね。

これはゲーム内で実際にオファーが来てたので聞きました。この辺のことも設定すれば反応も変わるんでしょうが、判断できないことも上手いことぼかすのがすごいなと。勝手なことを言い出さない辺りも設定に忠実ですね。

最後に総括と来シーズンの目標を聞きました。挙げられますの部分がちょっと違和感ありますが、概ねちゃんとした回答ですね。総括を短くまとめて、設定してない目標についても妥当な目標を挙げてます。インタビューのシメとしては十分な感じがします。

最後に挨拶して終了。最後の最後で機械っぽい返答をされましたが、全体として見るとかなりちゃんとインタビューになってる感じがします。


ということで今回はGPTを使って架空のキャラクターにインタビューしてみました。やってみた感想としては、インタビューとして成立してるし設定してないこともそれっぽく答えててさすがだなという感じ。今回はインタビューされる側にしましたが、普通にする側も出来るでしょうね。インタビュアーがAIのインタビュー記事がその内たくさん出るんだろうな…というかもう新聞とかAIで作れるのでは?今後どんな進化するのか楽しみにしてます。