エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~覚醒の章~

どーもみなさん。前回はジェラルトパパがクロニエによって殺されるというとても悲しい展開となってしまいました。今回は仇討をするために動くことになります。

 

EP10 守護の節 女神の行方

f:id:Coalossal_wood:20210211141136j:plain

今節の課題は仇の捜索、つまりはクロニエを捜すことです。まずはそのための準備をしていきます。

f:id:Coalossal_wood:20210211141615j:plain

燃やしつくす炎っていうのは要するに炎の紋章のことを指してるのかな?

f:id:Coalossal_wood:20210211141723j:plain

ここで炎帝の正体がほぼ確定します

f:id:Coalossal_wood:20210211141813j:plain

完全にディミトリがスイッチ入ってますね。そりゃ闇堕ちもしますわ。
一週目

気を取り直して、一週目の行動は散策。といっても今節はクエストが一つしかなくて、それも出撃系なので実質クエストはありません。まあそりゃ父親殺された人に頼み事するのは普通の人は憚りますからね。ちなみに唯一クエスト以来してくる人は帝国の人です。

f:id:Coalossal_wood:20210211142128j:plain

鋭いタイプのモブ生徒

f:id:Coalossal_wood:20210211142156j:plain

不器用だけど愛されてたんだな…

f:id:Coalossal_wood:20210211142352j:plain

みんな悲しんでる…

f:id:Coalossal_wood:20210211142448j:plain

悲しいけど同じ墓に入れてよかったね…

画像見返してるだけで泣きそうになってきた…今節は散策BGMも悲しい曲になってるからなおさら辛くなる…辛いので行動力消費して散策終わらせました。

二週目

 今節の外伝タイムです。ツィリルの外伝はヒルダがいないと発生しないらしいので、一部の外伝は今節で終わりになります。

f:id:Coalossal_wood:20210211143122j:plain

まずはハンネマン先生外伝。死神騎士の噂を聞きつけて飛び出していったマヌエラ先生を追いかけて救出に向かいます。このマップ、マヌエラ先生が孤立した状態から戦闘が開始するんですが、当然騎馬じゃないので戦闘は禁止です。つまり開始後すぐにマヌエラ先生の所に直行する必要があります。

f:id:Coalossal_wood:20210211143452j:plain

今回の出撃メンバー。

出撃人数が異様に少ないですが、レベル上げたい生徒を連れていきます。マヌエラ先生は位置的に救出までに二回攻撃されてしまいましたが、神回避してくれたので生き延びました。あ、装備はちゃんとライブにしときましたよ。攻撃はしてないからセーフ。

f:id:Coalossal_wood:20210211143740j:plain

はい。死神は死神でも死神団でした。なんちゅー名前つけとんねん。中二男子かお前ら。あと俺たちって言ってるけど、もうお前しかおらんのよ。死神団(一人)なのよ。劇団ひとりなのよ。まあいいオチがついたところで頭を倒してクリアしました。なんとかなりました。

f:id:Coalossal_wood:20210211144130j:plain

続いてアンナ外伝。埋蔵金を発掘したら悪徳商人に奪われたので取り返します。

f:id:Coalossal_wood:20210211144302j:plain

こちらが悪徳商人のバジャルド。バジャルド護衛兵とかいうビタ一銭も出す価値内クソザコ傭兵団を連れてます。この人自体は非常に弱いですが、転移の魔法で金塊持ちの敵を離脱させてくので早めに倒してしましたいです。てかこの人たち山賊扱いなのね。

f:id:Coalossal_wood:20210211144610j:plain

今回のメンバーもレベル上げを優先してますが、そのせいでめちゃくちゃ苦戦しました。結局先生とドゥドゥーに頼ってたし。ていうのもこのマップ、敵の数が多い上に、ボウナイトがいたりするので育ってないキャラを敵の攻撃範囲に入れると大変なことになるんですよ。それに気づかず出撃してしまったばかりに天刻使いきるとかいう大苦戦を強いられました。

f:id:Coalossal_wood:20210211145024j:plain

せめてもの救いは、アンに配備してた騎士団が応撃の備えを使えたことです。これのおかげでレイピア持ち先生を林に潜ませとけばなんとかできました。青獅子じゃなきゃ危うく詰むところでした。終始苦しみながらなんとかクリアしました。レベル上げどころじゃなかったけど、先生の副官にしてたフレンはめきめき育った。育ちすぎて技能レベルが追い付かないくらい育った。そりゃあんな死線を先生と共にくぐり抜ければ育つか…

f:id:Coalossal_wood:20210211145534j:plain

そして最後はフレン外伝。このマップ、青獅子騎馬縛りでは最難関マップ候補です。敵が強いとかではなく、騎馬だから辛くなります。

f:id:Coalossal_wood:20210211145707j:plain

ロディ海岸に西方教会の人の討伐に行くセテスにどうしてもついていきたいフレンのために先生もついていきます。ちなみにこのロディ海岸、フレンとのペアエンドではここに離宮を造って暮らすことになります。

f:id:Coalossal_wood:20210123142849j:plain

翠風ルートのフレンペアエンド

そしてこのマップのなにが辛いかというと

f:id:Coalossal_wood:20210211150108j:plain

はい。マップのほぼ全てが海と砂浜になってます。そして海と砂浜では、Sナイトは1マス、パラディンは2マスしか進めません。なので進軍速度がすっごい遅くなります。牛歩です。馬なのに。一応セテスさんはついてきてますが、縛り上戦えないのです。少しずつ進んで敵を釣り出して倒すしかないのでとても時間がかかる。

f:id:Coalossal_wood:20210211150640j:plain

馬で海に入って戦う…これが壇ノ浦の戦いですか。

時間はかかりましたが、敵が強いわけではない(ウォーロックを除く)のでクリアできました。正直フェリクスが強すぎた。アイギスの盾ヤバイです。ほぼほぼ敵の攻撃半減するとか強すぎる。英雄の遺産は武器だと耐久気にして渋るけど、装備品は気にしなくていいから強い。
ということで今節もとい白雲の章の外伝攻略終了です。

三週目・四週目

三・四週目は内容が薄いのでまとめて。まず三週目の最初に

f:id:Coalossal_wood:20210211151550j:plain

ついにヴァルキュリアが誕生です!これでやっと魔法が使える…長かったなここまで…メーチェ以外にも、イングリット・マリアンヌが合格しました。アンはレベルが足りなかった…

f:id:Coalossal_wood:20210211151847j:plain

そしてこちらはのぼせてしまった先生。ちゃんと赤くなってて笑った。サウナは結構調節が難しくて成功率が半分くらいなんですよね。あるとすごく便利なのでいいんですが。

f:id:Coalossal_wood:20210211152206j:plain

次の週はアンナさんの講習受けました。槍と馬術の講習ないのが不便。その辺のセイロス騎士連れてきてください。

課題出撃

f:id:Coalossal_wood:20210211153155j:plain


そしてついに課題出撃になります。どうやらセイロス騎士団は先生に気づかれないように敵の居所を探っていたようです。そんな時に敵が封じられた森に現れたので、出撃しようとしますが…

f:id:Coalossal_wood:20210211152609j:plain

と、レア様に咎められます。まあそりゃそうですよね。普通に罠っぽいですもんね。

f:id:Coalossal_wood:20210211152721j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210211152728j:plain

しかしディミトリが上手いこと反論したのでなんとか出撃許可が下ります。正直この展開はクロードの時の方がしっくりくる。

f:id:Coalossal_wood:20210211153038j:plain

フェリクスのワンポイントアドバイス。敵の顔は見るな。

f:id:Coalossal_wood:20210211153217j:plain

今回のメンバーは、ヴァルキュリア3人といつメンです。カスパルはアッシュとフェルディナントと迷ったけど、攻撃に優れるカスパルにしました。力も実力の内なので。

敵は闇蠢なので謎の歩兵部隊装備です。強くはないやつ。今回の戦闘からやっと魔法が使えるのでウキウキしてます。そのせいで宝箱開けるの忘れました。

f:id:Coalossal_wood:20210211153615j:plain

こちらはテュルソス装備のマリアンヌ。攻撃範囲がえげつない広さ。魔法の回数は少ないけど、この広範囲は使い勝手が良すぎますね。紋章アイテムのおかげで紋章一致もしてます。

f:id:Coalossal_wood:20210211154012j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210211154019j:plain

サクサク進軍してクロニエ戦。前回見れなかったレオニーの戦闘会話。ちなみに彼女はこのあと計略を当てられて身動き取れなくなります。ごめんねレオニー。

そして先生でクロニエを撃破。ハードだと回復床から動いてくれるから楽ですね。ノーマルの方が安定しないし。

しかしソロンによって闇の世界に飲まれてしまった先生。

f:id:Coalossal_wood:20210211154617j:plain

ただここで死なないのが主人公。ソティスの力で闇の世界から蘇ります。

f:id:Coalossal_wood:20210211154723j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210211154824j:plain

天帝の剣も天帝の覇剣になり、強化されます。正直ソティスと話せなくなったの辛い。好きにさせといていなくなるとかずるくないですかソティスさん。

その後は第二ラウンド。敵将がソロンに変わって再開します。最初スタート地点が林の中なので移動が辛い。動けなくなったわけではないので問題ないけど。

f:id:Coalossal_wood:20210211155154j:plain

最後にソロンをビビらせながら倒して終了です。ソロン弱すぎません?この人(人じゃないかも)、防御低いし回避0だし効果ない杖持ってるし。

f:id:Coalossal_wood:20210211155453j:plain

戦闘後、先生は急に寝落ちしてレア様に膝枕されてこの章は終わります。

白雲の章も終盤になって、やっと魔法騎馬が使えるようになったわけで。今まで活躍できなかった魔法部隊がやっと日の目をみることになりました。ただ一つ心配なのは、アンナさんが攻撃も魔力も10くらいしかないこと。このままだと彼女永遠に出撃しないことになりそう。とはいえスキルで補えるわけじゃないし、なにか考えないとなぁ…ではでは~。