エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~狂乱の章~

どーもみなさん。前回はたのしいたのしい鷲獅子戦でした。今回はなかなか不穏な空気が流れる節となってます。では早速本編です。

EP8 赤狼の節 炎と闇の蠢動

f:id:Coalossal_wood:20210207152056j:plain

今節の課題はルミール村の異変の調査。前節の平和な雰囲気とは打って変わってかなり不穏です。

f:id:Coalossal_wood:20210207153135j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210207153204j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210207153231j:plain

そしてこの章の冒頭でディミとエーデルの関係が明らかになります。まさか義理の姉弟とは…この辺の事情は同盟ルートでは一切触れない点なので結構驚きました。

さて、気を取り直して初週の行動。まずは散策です。クエストは画像の通り。

f:id:Coalossal_wood:20210207153456j:plain

これといったクエストはありません。適当にこなします。今回は縛りで月一出陣にしてるので、外伝とクエストこなしきるのが大変です。というかクエストは後回しになってます。

f:id:Coalossal_wood:20210207153827j:plain

そしてこちらはDLCのクエスト。これなかなか難易度高くてクリア出来ないです。騎馬縛りの影響で先生の速さがへたれて、ほとんど追撃取れないどころかソードマスターの生徒に追撃取られて詰みます。あとでレベル上げてからやるか…

f:id:Coalossal_wood:20210207154108j:plain

そして今回の散策でハンネマン先生をスカウトしました。彼はダークナイト一択だと思ってます。が、槍がEスタートなのでSナイトにするのも時間がかかる。Sナイトにしたら副官でレベル上げてダークナイトにするかな…ローレンツでよくね?になる可能性は拭いきれませんが。

f:id:Coalossal_wood:20210207154422j:plain

二週目は出撃。降魔の日に合わせたのに正直関係なかった。外伝が立て込んでるのでね。ということでまずはソティス外伝。これだけストーリーの都合上期限が短いのです。

f:id:Coalossal_wood:20210207154733j:plain

先生の予定も把握してるドゥドゥー。

f:id:Coalossal_wood:20210207154747j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210207154755j:plain

このクエストは先生が孤立してる状態からスタートします。敵は魔獣だけなのでアーマーブレイクしながら処理しましょう。そんなに難しいクエストではないです(とかいいながら位置取り間違えてアンをロストしかけたのは内緒)。

f:id:Coalossal_wood:20210207155154j:plain

続いてイングリット外伝。これは完全に初見の外伝です。イングリットの父親が縁談を取り付けた同盟領の新興貴族の秘密を探る感じの内容です。たぶんそれアケロンのことだよね…あの無能小物貴族、イングリットに手出すとか許せんな。

f:id:Coalossal_wood:20210207155522j:plain

今回の出撃メンバー。イングリットとドロテアと先生が強制出撃です。当然ドロテアは戦闘禁止です。あと先生も武器持ってません。レベル上げたくないので。

f:id:Coalossal_wood:20210207155828j:plain

恒例の騎士団チェック。普通のごろつき。

f:id:Coalossal_wood:20210207155937j:plain

このマップは足場が悪くて、騎馬にはそこそこ厳しい地形です。砂漠よりはマシなんですが。足場が悪い以外はどうってことないステージでした。金鹿騎馬組が優秀すぎてな…

f:id:Coalossal_wood:20210207160327j:plain

英雄の遺産ルーンゲット。これで三つ目の遺産

f:id:Coalossal_wood:20210207160219j:plain

続いてハピ外伝。この外伝ではヴァジュラが手に入りますが、籠手は一切使い道がないのでいらないです。売れないのでなおさらたちが悪い。

f:id:Coalossal_wood:20210207160518j:plain

そしてこのマップは味方が分散されて配置してあるので、なかなか厳しいです。騎馬は群れてこそ強いので。

f:id:Coalossal_wood:20210207160708j:plain

敵の騎士団。自分でも使えるやつの紹介は今後控えます。

f:id:Coalossal_wood:20210207160807j:plain

出撃メンバーはこちら。バル兄は戦闘禁止です。ハピも育ってないからな…

一回目は前のマップと同じように先生に武器持たせなかった結果、東の敵の処理が間に合わず、西のほうに味方を避けなかったので…

f:id:Coalossal_wood:20210207160926j:plain

はい。カスパルをロストしてしまいました。すまんカスパル。なので最初からやり直しました。

f:id:Coalossal_wood:20210207161313j:plain

ヴァジュラに飲み込まれて魔獣になった男爵

f:id:Coalossal_wood:20210207161356j:plain

東の処理を先生とレオニーに任せて、カスパル周辺の敵を急いで処理したらなんとかなりました。

f:id:Coalossal_wood:20210207161505j:plain

モニカの父親だったのか…

ということで今節の外伝攻略終わり!外伝三つやるの結構大変だな…

f:id:Coalossal_wood:20210207161919j:plain

そして今節の外伝とかでレベル上げした結果、先生・ディミ・ドゥドゥー・フェリクスがパラディンになりました!パラディンはSナイトの完全上位互換なので積極的に転職してきます。試験パスの出費は痛いですが…てか写真へたくそだなこれ。馬もディミもこっち見てないし。

三週目は散策しましたが、やる気上げとアビスにいっただけなので割愛です。

f:id:Coalossal_wood:20210207162229j:plain

課題戦闘のお時間です。級長と出会った思い出のルミール村が地獄と化してました。

f:id:Coalossal_wood:20210207162435j:plain

これがフェリクスの言ってた本性なのか…?

f:id:Coalossal_wood:20210207162724j:plain

騎士団チェックタイム。無いよりはマシって感じの強さ。

f:id:Coalossal_wood:20210207162836j:plain

このマップの目標は逃げ遅れた村人の救出。暴れてる村人を倒せば勝手に逃げてくれます。

f:id:Coalossal_wood:20210207162844j:plain

そして今回の出撃メンバー。パラディン組を主力にしつつ、援護射撃要因の弓隊、鍵開けのアッシュ、応援のアン、後は優秀なSナイトから選んでます。

f:id:Coalossal_wood:20210207163239j:plain

そしてある程度近づくとトマシュが正体を現します。正直初見のときからそんな気はしてた。頭の形似てるし、立ち絵の角度同じだし。

f:id:Coalossal_wood:20210207163450j:plain

そしてなんか知らんけど出てきた戦闘狂闇パス死合いおじさんこと死神騎士。難易度ハードなので突撃してきます。めんどくさいね。ドゥドゥーを盾にして対処しましたが、追撃込みでかなり削られたので、後続考えるとまずいなと思ってたんですが

f:id:Coalossal_wood:20210207163636j:plain

この安定感。他の敵の攻撃は全部1ダメージでした。魔導士はなぜかディミ狙ってくれたので助かった。にしても追撃までとるとは…パラディンにしたときに速さにボーナス入ったとはいえ、ここまでとは思わなんだ。

f:id:Coalossal_wood:20210207164050j:plain

そして戦闘狂闇パス死合いおじさんはドゥドゥーの葬騎の一撃で葬られましたとさ。めでたしめでたし。

実際あとは消化試合でした。ソロン弱いからね。仕方ないね。

 

ということで今回はここまでです。修道院内に二人の内通者がいたことが発覚してかなり不穏な空気が漂っておりますが、この先修道院はどうなるのか、ディミトリの過去に秘められた本性とは、そして騎馬縛りでクリアまでいけるのか。

次回 EP9 涙のわけ こうご期待!(次章の展開知ってるから無理やり奮い立たせてる図)