エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~鷲獅子の章~

どーもみなさん。前回はフレンを救出して、一週目でクリアしました。今回は個人的に一番好きな鷲獅子戦です。二部のグロンダーズは地獄なので好きじゃないです。ということで早速本編です。

EP7 飛竜の節 鷲獅子の野

f:id:Coalossal_wood:20210205112504j:plain

今節の課題は鷲獅子戦です。三学級での三つ巴戦になります。FEにおいて三つ巴戦が一番好きなので、この戦闘もすごく好き。

f:id:Coalossal_wood:20210205113628j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205113714j:plain

前節とばした誕生日もちゃんとプレゼント貰いました。

f:id:Coalossal_wood:20210205114022j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205114039j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205114048j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205114057j:plain

そして前節の分の自習の結果がまとめて報告されました。フレンも7日に仲間になったので自習してくれてます。信仰はまだ育てなくてもいいんですけど。

最初の週は散策です。とりあえずクエストをこなします。メインのクエストは釣り大会。セテスがフレンの為に催した大会です。

f:id:Coalossal_wood:20210205114643j:plain

今節のクエス

f:id:Coalossal_wood:20210205114941j:plain

「墓前に花を」のクエストでこの人に会えます。生きとったんかお前。正直アビス編の時系列がよくわからないのでなんとも言えませんが。

f:id:Coalossal_wood:20210205115453j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205115501j:plain

今回の散策で聖人像の修理が完了しました。これでやっと名声値自由に使える。といってもいまほとんど残ってないけど…

二週目は出撃。外伝が大量に発生してるので攻略しないと。

f:id:Coalossal_wood:20210205115925j:plain

まずはドゥドゥー外伝。この外伝をクリアしてないと二部でドゥドゥーが永久に離脱したままになります。

f:id:Coalossal_wood:20210205115938j:plain

今回のメンバー。出撃可能人数が少なめです。なんだかんだ力が伸びるからメンバーに入るカスパル。メーチェ外伝回収用だったのにね。

f:id:Coalossal_wood:20210205121136j:plain

今回の敵騎士団

f:id:Coalossal_wood:20210205120420j:plain

このクエストは友軍の王国軍にダスカー兵が虐殺されないように先に倒す必要があります。正直このマップ騎馬だとめちゃくちゃ動きづらいからきついです。階段に林に…騎馬縛りの障害はその辺です。

f:id:Coalossal_wood:20210205120704j:plain

そして結果。奥の方のダスカーは王国軍に殺されました。無理だって騎馬だけじゃ…(自業自得)

f:id:Coalossal_wood:20210205120936j:plain

続いてシルヴァン外伝。破裂の槍はレア様の信頼を犠牲に手に入れたので報酬は騎士団目当てです。

f:id:Coalossal_wood:20210205121241j:plain

今回の敵騎士団。ただの盗賊。

f:id:Coalossal_wood:20210205121400j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205121408j:plain

メンバーもいつも通りなのでさっくり攻略。ゴーティエ騎士団が加入です。

残りの週は生徒のやる気上げたり講習受けて過ごしました。

f:id:Coalossal_wood:20210205121648j:plain

この二人引き抜いて正解だった

f:id:Coalossal_wood:20210205122534j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205121755j:plain

そしてついに鷲獅子戦です。一部の山場ともいえる戦闘です。今回はスカウト使ってるのである程度難易度下がってますが。

f:id:Coalossal_wood:20210205122638j:plain

今回の戦闘はフレン以外の教会所属のキャラが出撃できません。カトリーヌ頼りでやってた人は辛いのかも。

f:id:Coalossal_wood:20210205123019j:plain

今回の出撃メンバーです。応援要員のアネット、剣がCになったのでサンダーソード持てるようになったマリアンヌを出撃させます。

f:id:Coalossal_wood:20210205123344j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205123425j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205123444j:plain

敵の騎士団はセイロス教団兵、傭兵団、聖女隊です。普通に自分でも使える騎士団です。ちなみに一枚目の敵は本来はベル、二枚目はフェルディナント、三枚目は多分マリアンヌがいます。引き抜いたので置き換わってますが、紋章と固有スキルがないので弱くなってます。

f:id:Coalossal_wood:20210205123825j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205123833j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205123840j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205123849j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205123903j:plain

この章のムービーめちゃくちゃかっこよくて好き。先生はなんで馬から降りてるんですか。

f:id:Coalossal_wood:20210205124050j:plain

この戦闘で他学級よりも多く敵を倒すと報酬として聖なる槍をもらえます。一応使い道はあります。

いつもと変わらずドゥドゥーを盾にしつつ進軍して、まずは中央の弓砲台を確保します。

f:id:Coalossal_wood:20210205124341j:plain

指示が通らないクロード

f:id:Coalossal_wood:20210205124622j:plain

こちらが5ターン目の戦況。中央の丘の階段で詰まってます。この後は黒鷲側をディミ、フェリクス、カスパルで攻めて、他を中央から進軍させてます。基本みんな中央に集まるので、中央に陣取ってれば集まってきます。

f:id:Coalossal_wood:20210205125143j:plain

7ターン目にフェリクスで釣り出してエーデルを撃破します。攻速低いので楽です。

f:id:Coalossal_wood:20210205125318j:plain

そして最後に残ったクロード。天帝の剣が見たいらしいので天帝の剣で戦闘を…

f:id:Coalossal_wood:20210205125423j:plain

しません!

はい。もったいないので計略で攻めました。ごめんねクロード。この騎馬系の騎士団の計略のときに副官のキャラも参加するの好き。

f:id:Coalossal_wood:20210205125705j:plain

クロードをたおしてクリアです。

f:id:Coalossal_wood:20210205125819j:plain

報酬ももらえました。まあ普通にやってればもらえるのかな。

f:id:Coalossal_wood:20210205125932j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205125938j:plain

戦闘後の会話。二人とも本心なんだろうなこれ…

f:id:Coalossal_wood:20210205130030j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210205130035j:plain

平和なひと時。これがずっと続けばいいのに…まあ続いてたらFEじゃないんですが。

f:id:Coalossal_wood:20210205130134j:plain

七面六臂の活躍はドゥドゥーなんですが。

f:id:Coalossal_wood:20210205130407j:plain

そして来節はルミール村の異変の調査。ストーリーが大きく動く章です。ここからFEらしい暗めのストーリーが展開されていきます。縛りのほうはそろそろ魔法ユニットを使えるようになりそうかな。メーチェをちゃんと出撃させられるようにしたいなあ。ということで今回はここまで。ではでは~。