エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~集結の章~

どーもみなさん。前回はアリルでロドリグ殿の軍と合流して、今回からついに帝国に侵攻することになります。

EP16 孤月の節 薔薇色の大河

f:id:Coalossal_wood:20210222134256j:plain

今節の目標はアミッド大河に架かるミルディン大橋を落とすこと。どうやらクロードの協力も得られたらしく、グロスタールの兵が向けられることはなさそう。

f:id:Coalossal_wood:20210222134715j:plain

そして今節からディミトリがマスターロードになれます。マスターロードってマルス王子のイメージだけど、風花のそれはかなり違う感じ。まあ使えないんですけどね。馬乗ってないし。級長専用職、ディミトリが馬乗ってれば重装、騎馬、飛行揃うのに…先生は歩行だし。

一週目・三週目

気を取り直して散策です。

f:id:Coalossal_wood:20210222135135j:plain

今節のクエス

【商人の安全確保】をクリアすると闇の商人が出現するようになります。魔法水晶が買えるようになるのが大きいですね。それ以外はただのおつかいなのでササッとクリアしちゃいましょう。これは余談ですが、散策はかかる時間のわりに書くことが少ないです。やること大して変わらないから仕方ないけどね。

f:id:Coalossal_wood:20210222140535j:plain

今節気になったテキスト

アッシュは実際翠風で戦ったからなぁ…初めて戦死した生徒になっちゃった。

マリアンヌは父親に宣伝を任されてるらしい。代わりにシリウスが大広間でエドマンド伯の功績を大声で讃えときます。

シルヴァンはグェンダルの娘にも手だしてた。あの人身内には甘そうだし娘にはめっちゃ優しくしてそう。

ハピの会話でやっぱあの女狐屠らなきゃって思いました。ハピに倒させたげたいけど、どうなるかな…

二週目

今節も二週目に出撃です。外伝が一個しかなかった。

f:id:Coalossal_wood:20210222141307j:plain

今節の外伝はレア様外伝。レア様との支援がC以上で、紅花以外なら発生します。でもこのクエストの報酬、セイロスの盾はセイロスの紋章が一致なので紅花以外では一致する人がいないという…まあ神聖武器だから然したる問題にはなりませんが。

f:id:Coalossal_wood:20210222141717j:plain

今回の出撃メンバー。

マップ自体は聖墓なので、一度ストーリーで訪れる場所です。ただし、今回は敵にゴーレムがいます。ゴーレムは魔法攻撃な上に障壁で魔法無効。さらに魔導士たちによって強化されてるので、先に魔導士を倒す方が楽です。あと同じ場所を巡回しているので、動きを把握しておきましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210222142030j:plain

今回の敵騎士団

歩兵団以外は指揮Eのわりに強かったりします。まあ正直エッサー調査団とかいうぶっ壊れ騎士団がお手軽に手に入るのでそれを考えると…

f:id:Coalossal_wood:20210222142511j:plain

そして戦闘中のこちらの場面。魔法に弱いキャラが集まってて一見不利に見えるけど、こういう場面こそ騎馬の強みが発揮されます。この場面でも、敵を倒して再移動で安全に立ち回れます。再移動はすごい便利。

f:id:Coalossal_wood:20210222142826j:plain

再移動便利だなーって思いながら攻略完了。セイロスの盾ゲットです。どっちかというと剣が欲しかったなあ…

その後はクエストと降魔の日のイベントでグラディウス(だったもの)を回収しときました。今回はミスリル足りるかな…

4週目

f:id:Coalossal_wood:20210222143249j:plain

講習です。指揮鍛えたかったので指揮Sになったシリウスの講習。無駄に剣が鍛えられちゃったけどまあいいか。

進軍戦闘 ミルディン大橋の戦い

f:id:Coalossal_wood:20210222143812j:plain

翠風でもやったミルディン大橋の戦い。ここはルナティックだときつそうだなとはおもいますが、ハードだとそんなにでしょう。増援即行動のルナティックだときついだけ。

f:id:Coalossal_wood:20210222144124j:plain

今回の出撃メンバー。

今回も強いキャラから優先的に。ただ、魔法はメーチェが頭一つ抜けた強さを誇る以外みんな同じくらいなので、カドゥケウスを紋章一致で使えるフレンと場所が場所なのでマリアンヌです。魔法キャラは大体誰だしても活躍してくれるけど、イングリットだけ魔力が極端に低くて…彼女をメインで使うのは次の周になるかも…あとは大体いつも通り。セテスはやっとパラディンになれたのと槍がAになったので出してます。アッサルは強い。後副官ガードが使いたいのでギルベルトをディミトリの副官にしてます。

f:id:Coalossal_wood:20210222144722j:plain

そしてこちらの帝国将はフェルディナントがうちに属してるので代理で置かれてます。そのくせうちのフェルディナントより強い。なんだこいつ。

f:id:Coalossal_wood:20210222145106j:plain

そして戦闘が始まるとアケロンを呼びにいきます。あいつ戦力になるの…?その後敵の最初のターンが終わると…

f:id:Coalossal_wood:20210222145243j:plain

ドゥドゥーだーー!!ドゥドゥーが帰ってきたぞーー!!

やっとエース兼メイン盾のドゥドゥーが戻ってきました。やっぱね、そう簡単に死ぬ男じゃないからね。いやめっちゃ嬉しい。やっぱドゥドゥー好き。

f:id:Coalossal_wood:20210222145523j:plain

五年ぶりに戻ってきたドゥドゥー。強いは強いけど、騎士団がないのがちょっとね。これでダスカー兵連れてきてたらムネアツだったのに。

f:id:Coalossal_wood:20210222145830j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210222145847j:plain

ドゥドゥー帰ってきたし勝ったな、と思ってたところにアケロンが出てきました。うーん、このなんとも言えない弱さ。理学Aでその魔法しかないのは向いてないでしょ。騎士団もないし。

f:id:Coalossal_wood:20210222150109j:plain

そして案の定瞬殺でした。まあ同盟内でも邪魔者扱いされてたし、ちょうどよかったね。

f:id:Coalossal_wood:20210222150341j:plain

そして…出てきてしまったこの男。フェルディナントは最初から味方だけど、ローレンツは敵として出てきます。いっちょ前にグロスタール騎兵連れてるし、なかなか厄介ではあります。教え子と戦うの悲しいけど、ここは教師として目を覚まさしてやりましょう。帝国に服従して細々と生き延びるよりも、帝国を倒した英雄の一人として一緒に名を刻もうローレンツ

f:id:Coalossal_wood:20210222150812j:plain

レイピアで小突いて目を覚まさせてやりました。ここで殺すを選ぶのはさすがにないよ。今回こそロレマリエンド見るんだから!あと指揮Bで戻ってこい!忘れたとか言ったらまたレイピアで小突くからな!

そしてこれで仲間が全て揃いました。やったね!やっと体制が整った!

f:id:Coalossal_wood:20210222151244j:plain

その後はラティスラヴァを倒して終わりです。この人飛行特攻無効の盾持ってるけど、そんなものは必要ないのです。

f:id:Coalossal_wood:20210222151610j:plain

戦闘後、ドゥドゥーとディミトリの会話が入ります。どうやらドゥドゥーは五年前、外伝の戦闘で助けたダスカー人によって救出されたらしいです。なるほど、だからあの外伝やってないといけなかったのか。これでディミトリが元に戻るかと思ったけどそんなことも無く。早く元に戻ってほしいな…

f:id:Coalossal_wood:20210222151954j:plain

そして最後にこの村娘…というかランドルフの妹が王国軍に入ることになります。だれも気付いてないとはいえ、プレイヤーは知ってるから、殺せって心のなかで叫んでました。こいつディミトリ殺そうとしてますからね。先に殺すしかないね。

彼女がどうストーリーに絡んでくるかは何となく察しがついてます。たぶんよくない絡み方する。では今回はここまで。ではでは~。