エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

chat GPTを使ってゲーム内のキャラクターにインタビューしてみた。

最近、chatAIが話題ですよね。私もGPTとかBingとか使って遊んだり調べ事したりしてますが、先日GPTで遊んでて考えたんですね。「これもしかして架空の人間にインタビューできるのでは?」と。なので今回は私がFIFA2023で作った架空のサッカー選手「Max Adu」…

今やってる縛りについて

お久しぶりです。ウッドです。今回は今風花でやってる縛りについて整理する目的で書き起こします。 今回の縛りは剣クラス縛りです。ルートは王国、難易度はルナクラで引継ぎはありです。なしルナは金鹿でやります。で、細かい縛り内容は ・資格試験に剣の技…

色々縛って紅花ルナティック part8

どーもウッドです。2週間ぶりの更新です。なんかいろんなゲームをやってたら更新が遅れました。しばらく書いてなかったら書き方を忘れかけてますがなんとか書いていきます。今回は14章になります。今回で対同盟戦が終わります。 EP14 卓上の鬼神 散策 戦闘 …

色々縛って紅花ルナティック part7

どーもウッドです。紅花ルナティックの七回目になります。今回は13章の攻略になります。今回から紅花ルートに入ってほぼ初見でのプレイになります。攻略に詰まったら調べたりするので完全初見ではないです。極力ストーリーは初見でやりたいです。 EP13 血路…

色々縛って紅花ルナティック part6.5

どーも、ウッドです。今回は白雲の章終了時点でのキャラ紹介となります。恒例のやつです。今回は縛り(縛りの概要はこちら coalossal-wood.hatenablog.jp )の影響で変わった育て方してるキャラもいたりするので、一つの例として見ていただけると幸いです。 …

色々縛って紅花ルナティック part6

どーもウッドです。今回からブログのタイトルを変えてみました。FEしか書いてないからね。あと割と自己満で書いてるし。なのでこのタイトルでいきます。 風花のほうは今回で白雲が終わります。ここから初見なので普通に楽しんでやってます。今まで味方だった…

色々縛って紅花ルナティック part5

どーも、ウッドです。紅花ルナティック5回目です。前回は鷲獅子戦とルミール村での戦闘でした。ストーリーがFEらしい重さになってきたところで、今回は9章・10章になります。さらにストーリーが重たくなって、白雲の章も佳境になってきました。 9章 涙のわけ…

色々縛って紅花ルナティック part4

どーもみなさん。今回は7章8章です。紅花では最後の三つ巴の戦いのはずです。まあ紅花のシナリオあんま知らないので適当なこと言ってますが。part3が内容スカスカだったので今回はちゃんと書きます。 7章 鷲獅子の野 7章は鷲獅子戦です。ちゃんと青春っぽい…

色々縛って紅花ルナティック part3

どーもみなさん。今回は5章と6章の攻略です。魔獣が登場したり炎帝が動き出したりするのでストーリー的には重要な章になります。 5章 黒風の塔 シルヴァンの兄のマイクランが破裂の槍を奪ったので取り返しに行きます。 なんか天帝の剣があるかららしい。使わ…

今日のニンダイで気になったタイトルを書きだす

どーもみなさん。今回は初めてFE以外の事を書きます。今日の朝7時からあったニンテンドーダイレクトについてです。その中から個人的に気になったタイトル、続報を待ってたタイトルについて書き出していきます。 Voice of Cards ドラゴンの島 まず気になった…

色々縛って紅花ルナティック part2

どーもみなさん。紅花ルナティックpart2です。今回は3章4章です。実質的なスカウト解禁でもあるので一気に仲間が増えます。というか今回でメンバーが揃います。引継ぎで無理矢理仲間にしたキャラもいますがそれは仕方ない所もありました。ということで前置き…

色々縛って紅花ルナティック part1

どーもみなさん。今回から本格的に始まる紅花ルナティックのお時間です。細かい縛りなどは前回(色々縛って紅花ルナティック part0 - ゲーム好きが書きたいこと書くやつ )をご参照ください。今回は序章~2章までを攻略していきます。 序章~1章 序章はいつ…

色々縛って紅花ルナティック part0

どーもみなさん。約4ヶ月ぶりの更新です。今回は長らく放置してた(フレンが敵になるからやるのが嫌だった)FE風花の紅花ルートをやるための縛りを考えたのでその説明とかをします。正式に攻略を始めるわけじゃないのでpart0です。 縛り内容 というわけで早…

銀雪ルナティックが終わったのでメインで使ってたキャラの紹介する

どーもみなさん。お久しぶりです。一か月半ぶりくらいの更新です。理由はネタがなかった&別ゲーやってた&春休みが終わったからです。FE以外もブログで書こうかなあ。前置きはさておき、本題に入ります。 ベレス まずは主人公から。クラスはニルヴァーナで…

銀雪ルートの白雲の章が終わったので中心メンバーの紹介

どーもみなさん。お久しぶりです。蒼月をクリアして以来の更新です。あの後割とすぐに銀雪ルートの攻略を始めました。特に縛りを付けてるわけではなく、ルナティックの難易度がどんな感じか確かめるためにやってます。割と調べて対策を考えてからやってるの…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~終戦の章~

EP22 翠雨の節 短剣の誓い 前回から続けて宮城を攻めます。なので開始後即戦闘となります。 進軍戦闘 帝都決戦 ということで最終決戦です。ここまできたら勝つほかない! 対するエーデルガルトは覇骸エーデルガルトとなって立ちふさがります。 こちらがその…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~激戦の章~

どーもみなさん。前回は難攻不落のメリセウス要塞を落として難攻ちょい落にしてやりました。今回はついに帝都アンヴァルに攻め込みます。 EP21 翠雨の章 人の行く道 前回の最後にダスカーの悲劇に関わった捕虜の尋問から始まります。 どうやらディミトリの継…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~攻城の章~

どーもみなさん。前回は同盟を助けて、クロードにフェイルノートと同盟諸侯を託されました。今回から再度帝国に攻め込むことになります。 EP20 青海の節 鉄壁の要塞 今回の目標はメリセウス要塞を落とすこと。その指揮官はいろいろと因縁のある死神騎士です…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~信義の章~

どーもみなさん。前回は復讐から解放されたディミトリと共に王都フェルディアを奪還しました。今回はクロードからの救援依頼に答えてデアドラに向かいます。 EP19 花冠の章 金鹿の願い 同盟からの救援要請に応じて、デアドラに向かいます。敵将はアランデル…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~奪還の章~

どーもみなさん。前回はグロンダーズ会戦の後、ディミトリをかばってロドリグ殿が亡くなってしまいました。今回は立ち直ったディミトリと共に王都フェルディアを奪還しにいきます。 EP18 竪琴の章 王の凱旋 今回は王都の奪還が目的です。ディミトリがそれを…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~会戦の章~

どーもみなさん。前回は要所であるミルディン大橋を落とし、仲間も全員揃いました。が、怪しいやつが軍に入ってきて不穏な空気が拭えない状況です。今回はストーリーのターニングポイントになるグロンダーズ会戦です。 EP17 大樹の節 鉄血の鷲獅子 同盟に協…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~集結の章~

どーもみなさん。前回はアリルでロドリグ殿の軍と合流して、今回からついに帝国に侵攻することになります。 EP16 孤月の節 薔薇色の大河 今節の目標はアミッド大河に架かるミルディン大橋を落とすこと。どうやらクロードの協力も得られたらしく、グロスター…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~救援の章~

どーもみなさん。前回は大修道院に攻め込んできた帝国軍を全滅させることに成功しました。今回は心もとない兵力と物資の補給のため、ロドリグ殿から救援を受けにいきます。 EP15 天馬の節 煉獄の谷 今回の目的はアリルでロドリグ殿の救援を受けとりにいくこ…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~再戦の章~

どーもみなさん。前回は蒼月の章が開始しましたが、ディミトリが深い闇を抱えて別人のようになってしまっていました。今回はガルグ=マクの復興と防衛を行っていきます。 EP14 守護の節 妄執の王子 今章から青獅子以外のスカウトしたキャラも復帰します。ロ…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~再開の章~

どーもみなさん。前回は白雲の章の最後、セイロス教団に宣戦布告して大修道院に攻撃を仕掛けてきた帝国との戦いでした。戦いの後、先生とレア様が行方不明になって戦争が本格化したところで白雲の章が終わりました。今回から蒼月の章、王国ルートになります…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~防戦の章~

どーもみなさん。前回は聖墓での戦闘後、帝国がついに宣戦布告して戦争が始まってしまいました。今回は帝国の侵攻から大修道院を守るのが目的となります。 EP12 孤月の節 戦乱の幕開け 今回の課題は大修道院を帝国から守ること。白雲の章最後になります。今…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~開戦の章~

どーもみなさん。前回はジェラルトパパの敵討ちを果たし、先生がソティスの力でニルヴァーナに目覚めました。今回はそれを受けて、聖墓で女神の啓示を受けることになります。女神と一つになったのに啓示を受けれるわけないですけどね。というわけで本編です…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~覚醒の章~

どーもみなさん。前回はジェラルトパパがクロニエによって殺されるというとても悲しい展開となってしまいました。今回は仇討をするために動くことになります。 EP10 守護の節 女神の行方 今節の課題は仇の捜索、つまりはクロニエを捜すことです。まずはその…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~悲涙の章~

どーもみなさん。前回はルミール村の異変の調査を行いました。そしてディミトリの本性が少し見えてかなり不穏になってます。今回は…FEではよくあるけど悲しい展開になってます。では本編です。 EP9 星辰の節 涙のわけ 今節の課題は旧礼拝堂の調査。その他に…

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~狂乱の章~

どーもみなさん。前回はたのしいたのしい鷲獅子戦でした。今回はなかなか不穏な空気が流れる節となってます。では早速本編です。 EP8 赤狼の節 炎と闇の蠢動 今節の課題はルミール村の異変の調査。前節の平和な雰囲気とは打って変わってかなり不穏です。 そ…