エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~救援の章~

 どーもみなさん。前回は大修道院に攻め込んできた帝国軍を全滅させることに成功しました。今回は心もとない兵力と物資の補給のため、ロドリグ殿から救援を受けにいきます。

EP15 天馬の節 煉獄の谷

f:id:Coalossal_wood:20210221102341j:plain

今回の目的はアリルでロドリグ殿の救援を受けとりにいくこと。人が寄り付かない地なので、戦闘もなく安全なはず…ですが、

f:id:Coalossal_wood:20210221102649j:plain

内通者らしきやつがいるのでこれは一悶着ありそうですね。


一週目

 

f:id:Coalossal_wood:20210221102851j:plain

今節のクエス

散策をします。アンナさんの秘密の店(結構堂々と見える場所でやってる)がオープンするクエストがあります。ドーピングアイテムが買えるため、大事なのでちゃんとやりましょう。あとこの物資調達クエスト、今回はザナドの実だけど、雑草とか枯れ野菜とか要求することがあります。それは本当に物資調達なのか…?

f:id:Coalossal_wood:20210221103626j:plain

散策はアンナさんのアレを拾って届けたり、シルヴァンの愚痴を聞いたりカスパルの複雑な心中を聞いたりしました。実際アリルは暑いというか熱い(地面が)ので、ディミトリの毛皮のマントとか絶対外したほうがいいと思う。熱中症になっちゃう。

二週目

出撃のお時間です。今節から(というか今節以外はそんなにないけど)外伝が発生します。ちょっとづつ消化しようかなとも思いましたが、戦力強化を考えると早めにこなした方がいいと判断したので一気にやります。

f:id:Coalossal_wood:20210221104223j:plain

まずはギルベルト親子の外伝。領地を守るために帝国に臣従してるドミニク家に英雄の遺産を渡してもらおうとするアネット。しかし当然渡してもらえず、人質として囚われそうになるので救援しにいきます。ついでに男爵も倒して(殺しはしない)遺産ももらいます。

f:id:Coalossal_wood:20210221104600j:plain

今回の出撃メンバー。

アネットとギルベルトは最初敵に囲まれた状態からスタートします。こちらから攻撃しなければ動かないのでほっときましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210221104807j:plain

初期配置

結構勇者とかアサシンがいて、騎馬縛り的には厳しいです。幸い敵将を倒せば勝ちなので、まずは直進してアンとギルベルトを助けて、その後敵将を取りにいきます。

途中油断してたらフレンが弓で撃たれて危うい状況になった以外は問題なく進めました。

f:id:Coalossal_wood:20210221105305j:plain

最後は兄弟対決させて終わりです。ドミニク男爵いわく、怪しまれないために戦うしかなかったらしい。男爵って、明治日本の五爵だと一番下だけど西洋だとどうなんだろ。このゲーム内ではドミニク家はそんなに権力あるわけじゃないらしいけど。

f:id:Coalossal_wood:20210221105710j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210221105719j:plain

ということで打ち砕くものゲットです。ヒーローズだとこれのせいで事故が多発します。移動+1ってなんだよ…風花では魔法武器の斧扱いなのでちゃんとアンに持たせましょう。使う場面は少ないだろうけど…

f:id:Coalossal_wood:20210221105938j:plain

つづいてカスパル&メーチェ外伝。なんでカスパルにしたんだろうね。メインは完全にメーチェ。ストーリーとしては、大修道院周辺に帝国軍が出現して、その中に死神騎士がいるとの情報が入ります。それを聞いたメーチェは死神騎士に会いに行くために飛び出していきます。そしてカスパルはそれに一緒についていきます。他の人は後から追いかけていくことになります。

f:id:Coalossal_wood:20210221110331j:plain

今回の出撃メンバー。

今回もまた外伝主役の二人が孤立してます。といっても今回は死神騎士の前にいて、相手は動かないので倒せるなら倒してもいいですが、無理ならしばらくにらめっこさせときましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210221110732j:plain

ちなみに死神くんは死神騎士団を装備してます。普通に使えそうだけどCのわりには弱い気がする。あとこの人騎馬のくせに速さ伸びすぎ。ずるい。

f:id:Coalossal_wood:20210221110924j:plain

それは馬だからじゃないすかね。

このマップは魔獣が結構いるのと、スナイパーがそこそこいるので慎重に進みます。ただ途中で敵が急にカスパルたちの方に突撃し始めるのでその辺は注意が必要。今回はメーチェがヴァルキュリアなので、遠くから処理すれば問題なかったです。で、味方が追い付いてきたところで、計略で死神の体力を削ってから

f:id:Coalossal_wood:20210221111355j:plain

カスパルで撃破。よほどのことがない限り、カスパルで倒した方がいいです。じゃないと報酬が減るので。

f:id:Coalossal_wood:20210221111546j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210221111554j:plain

そして死神の正体がメーチェの弟エミールであることが判明…したとは言い切れませんが、ほぼ確定です。死神は意地でも顔見せてくれないので。この外伝クリアしてると後々本編で新しい展開が追加されるらしいのでそこで素顔見れるのかな。

f:id:Coalossal_wood:20210221111842j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210221111850j:plain

そして死神から英雄の遺産ラファイルの宝珠とカスパルで死神を倒したのでサリエルの大鎌を入手しました。鎌は槍A必要なので、カスパルの槍もうちょっと上げとこ。べつに他の人でもいいんだろうけど、他の人が使ってるの見たら死神がキレそうだから。

f:id:Coalossal_wood:20210221112408j:plain

最後にマリアンヌ外伝。これは二回目なので、サクサクやりましょう。前回は結構苦戦しました。マリアンヌに付きまとう紋章学者が、エドマンド領の森に彷徨える獣が出没していてその獣の正体がマリアンヌだと言いがかりをつけてます。獣は夜な夜な人を森にさらって殺してるらしい。

f:id:Coalossal_wood:20210221112816j:plain

こいつ切り捨てていいですかね。マリアンヌがそんなことするわけないだろ!ハンネマン先生に言いつけて紋章学者名乗れないようにしてやろうか。まあこんなやつに言いがかり付けられるのは厄介なので、その獣を討伐してしまおうということになります。

f:id:Coalossal_wood:20210221113331j:plain

今回の出撃メンバー。

また主役が孤立してるタイプです。マリアンヌ、君なんでそういうとこだけ大胆なの。一人で獣に話つけにいくとか肝据わりすぎだよ。そういう大胆さはいらないよ君。

攻略はたいまつ付けながら慎重にいきます。魔獣だらけなので油断したら囲まれて詰みかけるので。一応ちゃんとした道はあるのでそこを進めば問題ないですね。

f:id:Coalossal_wood:20210221114034j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210221114044j:plain

魔獣を倒しながら進むだけの単調な攻略でした。彷徨えし獣は結構固かったり、攻撃受けると魔法使えなくなったり、障壁あると魔法無効化したりするので厄介でしたが、最後のゲージをマリアンヌが吹き飛ばしてくれました。さすがはマリアンヌ。

f:id:Coalossal_wood:20210221114351j:plain

そして英雄の遺産ブルトガングをゲット。これも魔法武器です。英雄の遺産の中ではかなりかっこいい部類だと思う。蠢く部分も少ないし。

三週目

講習を受けます。今回はセテス。槍と馬の講習は誰でも無駄にならなくて助かるけど、両方同時がないのが残念。

f:id:Coalossal_wood:20210221114725j:plain

進軍戦闘 アリル奇襲戦

f:id:Coalossal_wood:20210221115035j:plain

奇襲戦といってもこちらが奇襲される側です。残念でした。

 

f:id:Coalossal_wood:20210221115532j:plain

アリルに到着してロドリグ殿の救援を待つ一行の前に現れたのはロドリグ殿ではなくローベ伯の軍。ローベ家は帝国側に寝返ってるので内通者によって情報を手に入れたのでしょう。こんな暑いところで待ってたとか大変でしたね。

f:id:Coalossal_wood:20210221115607j:plain

今回の出撃メンバー。

青獅子を中心に強い子たちを集めました。魔法が全員ヴァルキュリアなのは、単純に慧眼の一撃が欲しかったからです。命中上がるのは強いからね。

f:id:Coalossal_wood:20210221120303j:plain

今回の敵騎士団

ローベ家の騎士団は別にさしたる強さもなく。ローベ騎士団はレベル3で物攻+4なのがちょっと魅力ある。それ以外が貧弱すぎるけど。
このマップ自体はイングリット外伝でやったところです。道が細い&騎馬が移動しにくい地形があるのでめっちゃ詰まります。噴火口はパラディンならダメージ無いですが、どっちにしても移動しにくいので面倒です。そういうわけで、詰まりながらもシリウスを盾にしてしばらく進むと、

f:id:Coalossal_wood:20210221121213j:plain

出ました。ロドリグ殿です。救援は嬉しいけど初期でオーラもってでるの何とかできませんか。文句言ってても仕方ないので急いで向かいましょう。結構周りに敵いますからね。

f:id:Coalossal_wood:20210221121550j:plain

なんとかたどり着いたんですけどね。HPご覧ください。8です。すごい無策でオーラ持って敵に突撃してるもんだから囲まれて大変なことになってました。お供のアーマーナイトは死にました。レベル30のくせにアーマーナイトなのが悪い。せめてフォートレスにしてきて。この後ロドリグ殿はフレンのレスキューで敵範囲外に飛ばしました。また突撃して死なれたら堪ったもんじゃない。

その後は近寄ってきたグェンダルを討ち取って勝ちです。

f:id:Coalossal_wood:20210221122104j:plain

灰色の悪魔VS灰色の獅子

f:id:Coalossal_wood:20210221122202j:plain

とどめはディミトリがさしました。

このマップは翠風でもやってて、そのとき敵にアッシュがいたのでグェンダルとアッシュで会話あるかなって思ったけどそんなことはなかった。なんでだろね。

f:id:Coalossal_wood:20210221122922j:plain

戦闘後のロドリグ殿とディミトリの会話

ロドリグ殿の言葉は正しいんでしょうけど、今のディミトリには誰の言葉も届かないんですね…早く元に戻ってほしいな…ドゥドゥーが帰ってくれば戻るかな…

f:id:Coalossal_wood:20210221123324j:plain

そしてここで英雄の遺産、アラドヴァルが手に入ります。やっと使える…クロードは最初から持ってたからやっとですね。使うかどうかは分かりませんが、選択肢の一つとして持たせときましょう。

そしてついに帝都目指して進軍することになります。そのためにまず、要所であるミルディン大橋を落とすことになります。ミルディン大橋の名前の元ネタってゼル伝オルディン大橋かな。スマブラXのプリンのバグ好きだった。そんな話は置いといて、ミルディン大橋を落とすために親帝国派の筆頭、グロンダーズ領を通る必要があります。そのためにクロード率いるリーガン家に協力を要請します。

f:id:Coalossal_wood:20210221124202j:plain

上手くいくのかなこれ…不安ですな。エドマンド伯のコネで何とかなりませんかね。雄弁らしいから丸め込んで…いや、クロードを丸め込むのは無理か…

上手く通り抜けられても、その後どうなるかもわからないわけで。もしかしたら三つ巴戦になるかも…

先行きが不透明な状況ですが、今回はここまで。この先一体どうなるんでしょうか。ではでは~。