エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~救出の章~

どーもみなさん。前回は鍛冶屋の解放、聖人像の修理の解放などシステム面ではあらかた整ってきました。肝心のストーリーはシルヴァンの兄貴を討伐するとかいうFEではよくある展開があり、破裂の槍を入手しました。今節はフレンが行方不明になったので捜索します。今回は一週目で戦闘に行こうと思います。フレンを早急に救出せねば…

EP6 角弓の節 死神の噂

f:id:Coalossal_wood:20210204103417j:plain


今節の課題はフレンの救出。情報集めクエストをクリアすると散策時いつでも課題戦闘が可能です。一週目でクリアすると特別なアイテムを入手できます。飛ばした分の週の自習も来節最初にまとめて経験値が入ります。調べた情報なのでまだホントか知らないけど。

f:id:Coalossal_wood:20210204104017j:plain

一瞬言葉に詰まる理由は一周すると分かります。

一週目の行動は強制的に散策です。そしてこの週が最初で最後の行動です。レベル上げが出来なくなりますが、その方が縛り的には面白いので。

f:id:Coalossal_wood:20210204104523j:plain

勘の鋭いモブ生徒

散策はとりあえずクエストこなしつつ適当に終わらせます。この週で行動が終わるとなるとやること少ないですね。生徒の調子あげても指導できないし。教員研修で馬術上げたりして行動力消費しました。

f:id:Coalossal_wood:20210204105511j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210204105518j:plain

そしてこの節ではベルの部屋の中に入れます。だいたい引きこもってて中見れないのでかなり貴重。クマちゃんかわいい。

f:id:Coalossal_wood:20210204105738j:plain

もう三ヶ月ここに居座ってるセイロス騎士さん。お前ら仲良しだろ。


行動力も消費したので、さっそく課題戦闘に移動します。

f:id:Coalossal_wood:20210204105949j:plain

今回の課題は級長がハンネマン先生の手伝いをやらされるので不在です。ドゥドゥーはそれでいいのか…?イエリッツァ先生の部屋にあった隠し通路を通るとフレンが倒れていました。そして奥から現れたのは…

f:id:Coalossal_wood:20210204110225j:plain

闇パスおじさんでした。地獄の舞踏とか言ってて恥ずかしくないのかなこの人…

f:id:Coalossal_wood:20210204110403j:plain

ということで戦闘です。今回は前述の通りディミが不在なので、代わりにフェルディナントくんをいれます。正直先生とドゥドゥーがいるのでどうとでもなるんですが。

f:id:Coalossal_wood:20210204110628j:plain

そして今回の敵騎士団チェック。火力補正はないけど、回避が上がるのが厄介ですね。

f:id:Coalossal_wood:20210204110900j:plain

これ、死神騎士の後ろなんですけど、フレンが倒れてますね。となりにモニカが倒れてますが、もし先生が一周目の記憶引き継いでたらここで息の根止めてたんだろうな…

f:id:Coalossal_wood:20210204111202j:plain

戦闘の方はドゥドゥーを盾にしつつ進軍しました。ドゥドゥーほんと固いな…固有スキルが強すぎる。青獅子は固有スキル優秀な生徒が多い印象。アンも応援使えるの助かるし。

f:id:Coalossal_wood:20210204111438j:plain

で、この戦闘で先生がSナイトの技能をマスターしました。これ普通に疑問なんですが、なんで速さにマイナス補正かかってるSナイトに、速さないと意味のない攻め立てがついてるんですかね。正直先生も盗むが使えないくらいの速さだからこれいる?って感じです。

で、戦闘は死神騎士以外全滅させてクリアです。正直死神はもう無視かな。闇パスいらないし。

f:id:Coalossal_wood:20210204112102j:plain

フレンを救出後から先生が笑うようになります。やっぱ先生フレンのこと好きじゃん。

f:id:Coalossal_wood:20210204112217j:plain

そしてこの後からフレンが加入します。もちろん騎馬で育てます。騎馬苦手ですが。たぶんホーリーナイト目指すかな…レスキューたくさん使えたら便利だからね。

f:id:Coalossal_wood:20210204112345j:plain

一週目でクリアしたので白竜のスカーフを入手しました。魅力が上昇するアクセサリーです。ていうか今節先生の誕生日あったけど、飛ばしちゃったから腕輪手に入らない…?

f:id:Coalossal_wood:20210204112532j:plain

そして来節はグロンダーズ鷲獅子戦です。個人的に一番楽しいと思ってる戦闘です。二回目のグロンダーズは…ね…一言で言って地獄ですからね…一生の思い出というか一生の終わりというか…

f:id:Coalossal_wood:20210204112823j:plain

その後のジェラルトパパとの会話。二周目のこの会話マジで辛い。頼むから死なないでくれ…あのシーンほんとに辛いから…

ということで今回はこんなところで。今節行動少ないから書くこと減るかと思ったらそんなことなかった。来節はたのしいたのしい鷲獅子戦です。正直ベル引き抜いてるからちょっと楽になってると思う。機動力で速攻制圧してやりますよ。ではでは~。