エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~進撃の章~

どーもみなさん。前回は天帝の剣を手に入れて、ストーリーの雲行きが怪しくなってきましたが、縛りは順調に進んでます。スカウトが必要なキャラも残り少なくなってます。今回もスカウトを行って、育てるキャラが増えてきてます。では本編です。

EP5 翠雨の節 黒風の塔

f:id:Coalossal_wood:20210202154613j:plain

今節の課題はゴーティエ家から破裂の槍を奪った盗賊を討伐することです。またうちの学級の生徒の家族を討伐しなきゃいけません。青獅子辛い…

f:id:Coalossal_wood:20210202155822j:plain

ほんと王国は問題だらけですね…翠風のときも同盟領内でそれなりに問題あったけど、王国はけた違いですね。やっぱり王がいない王国は無理があるよな…

f:id:Coalossal_wood:20210202160103j:plain

ロドリグ殿初登場。この人がどうストーリーに関わるか楽しみ。

f:id:Coalossal_wood:20210202160242j:plain

今作の炎の紋章。ifのときは夜刀神だったけど、今回は紋章みたい。

さて、一週目、二週目は散策です。

f:id:Coalossal_wood:20210202160644j:plain

一週目は取り合えずクエストをこなします。今節でやっと聖人像の強化が出来るようになりました。聖人像強化したら名声値が無くなりました。まあ引き継げるからいいか。

f:id:Coalossal_wood:20210202161046j:plain

そして鍛冶屋解放クエスト。やっっと修理できるようになりました。ないとめちゃくちゃ不便なので一安心。指導力最大なので、錬成の制限はないです。メリクルとかは技能がAにならなきゃいけないんですが。

f:id:Coalossal_wood:20210202161444j:plain

そしてこれ。たぶんDLC要素なんですが、母様20で亡くなったんだ…名前後付けなのかなぁ。まあ手入れされてるは嬉しいですね。

f:id:Coalossal_wood:20210202161825j:plain

最後に浴室の解放。これ結構便利ですね。技能レベルの上がりがよくなるので、育てたいキャラは積極的に入浴させた方がよさそうですね。

f:id:Coalossal_wood:20210202162032j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210202162048j:plain

聖ラファエルのお言葉。実際ラファエルは紋章ないけどとても強い。やっぱ筋肉なんだな…

f:id:Coalossal_wood:20210202161758j:plain

ヒルダちゃん冗談めかしてるけど、たぶん当たってるよねこれ。


そして二週目。正直出撃するか悩んだけど、どうせ出撃するならスカウトしたあとにしようと思ったので散策です。

f:id:Coalossal_wood:20210202162510j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210202162236j:plain


はい。フェルディナントとツィリルをスカウトしました。これでスカウトするのは後ハンネマン先生だけかな。フェルディナントは重装得意になるし、連撃と鎧打ちがあるのでグレートナイトでもいいのかもしれない。ツィリルはボウナイトにするのがいいかも。本人も弓好きみたいだし。

f:id:Coalossal_wood:20210202163304j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210202163318j:plain

こちらは支援会話ローレンツとフェルディナントの貴族談議。

三週目は出撃。ベルとフェルディナントとツィリルのレベル上げのためです。

f:id:Coalossal_wood:20210202163606j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210202163625j:plain

レベル上げしてて疑問に思ったけど、このSナイトの鎧、基本学級の色になってるんですが、メーチェは薄めの灰色なんですよ。ローレンツとかSナイトに向いてるキャラに専用のグラフィックがあるのはわかるけど、明らかに向いてないメーチェに専用グラがあるの不思議ですね。

そして課題出撃。

f:id:Coalossal_wood:20210202164047j:plain

シルヴァンていつもはチャラ男だけど、嫡男としての自覚はちゃんとあるんだね。

f:id:Coalossal_wood:20210202164251j:plain

今回はギルベルトが味方についていますが、この特別仕様で弱体化されてるフォートレスなんですが、まあ機動力がうちの騎馬隊と段違いなのでおいていきます。仕方ないね。

f:id:Coalossal_wood:20210202164257j:plain

そして敵の騎士団チェック。今回の騎士団は一種類だけです。増援の魔導士も同じです。魔力下がるのに。それは置いといて、やっとまともな騎士団になりました。強くはないけど。

f:id:Coalossal_wood:20210202164954j:plain

そしてこちらが今回のメンバー。魔法系に育てるユニットを外して、ベルとカスパルを入れました。フェルディナントは攻撃が高くないので見送り。

f:id:Coalossal_wood:20210202165139j:plain

邪魔すぎる天馬隊。

f:id:Coalossal_wood:20210202165217j:plain

囲まれてるのあなたですよ。

f:id:Coalossal_wood:20210202165323j:plain

ほっといたらボコボコにされたギルベルトさん。

f:id:Coalossal_wood:20210202165537j:plain

殲滅しながら前線を押し上げて残りはマイクランと増援のギルベルトをボコボコにしたやつ。増援は正直ほっといても追い付いてこないので放置です。マイクランは動かないし、勝手に戦闘後に10ダメージ受けるので全然強くないです。適当に弓で削ってシルヴァンで倒します。

f:id:Coalossal_wood:20210202170442j:plain

倒すと破裂の槍に飲まれて黒き獣に変貌します。一週目は戸惑った相手ですが、二週目となると余裕です。正直不死隊を引き継いでるのが強すぎた。

f:id:Coalossal_wood:20210202170641j:plain

適当に囲って計略連発してアーマーブレイクです。

こうなると魔獣は非常に弱くなる。HPゲージが複数あるけど、そんなことは問題にならないですね。こいつをたおしてクリアです。

この後、レア様との会話で破裂の槍を返さないを選んだので、シルヴァンが破裂の槍を入手しました。使いどころは悩むけど。

f:id:Coalossal_wood:20210202170854j:plain

殿下のお言葉。メタなこと言うと、紋章なんて確率でしか発動しないしステータス低いと元も子もないよね。

f:id:Coalossal_wood:20210202171115j:plain

天帝の剣使ってないなんて言えない

こんなところで今日はおしまい。次回は一週目でのクリアやってみようかな。装備がもらえるだけらしいけど、それよりフレンが加入するほうが大事。ということで今回はここまで。ではでは~。