エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

色々縛って紅花ルナティック part3

どーもみなさん。今回は5章と6章の攻略です。魔獣が登場したり炎帝が動き出したりするのでストーリー的には重要な章になります。

 

5章 黒風の塔

シルヴァンの兄のマイクランが破裂の槍を奪ったので取り返しに行きます。

f:id:Coalossal_wood:20210926100838j:plain

なんか天帝の剣があるかららしい。使わんって言ったらどういう反応するんだろうか。

今回は課題戦闘以外特筆するところがありませんでした。まあ必要なメンバー全員スカウトしちゃったからね。

f:id:Coalossal_wood:20210926101226j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210926101242j:plain

今章の匂わせタイム。確かこの章でヒューベルトに諫められてました。まあここまで言ってると普通に目を付けられてそう。ただ初見でやってるとエーデルガルトに惹きつけられて教会に敵対するのはわりと自然な気がする。

 

そして課題戦闘。まずは盗賊を倒してマイクランを追い詰めます。

f:id:Coalossal_wood:20210926102302j:plain

ちなみに今章からベレスがキラーナックルを持ってます。が、なんか普通に鉄籠手のほうが必殺出ました。なんでやろなぁ…

f:id:Coalossal_wood:20210926102551j:plain

あとペトラも倭刀持ってます。デザインめっちゃ好きなので早めに用意しました。こっちは必殺めっちゃ出ました。

f:id:Coalossal_wood:20210926102923j:plain

この章は画像の隠し部屋から出てくる盗賊が一番つらかったです。ちょっと油断しすぎた。ペトラが倒されたりベルちゃんが倒されたりしてやり直しました。エーデルガルトは堅いので助かる。

f:id:Coalossal_wood:20210926103401j:plain

マリアンヌが魔法剣を覚えたのでやっと本気が出せます。後で倭刀持たせてあげよう。

f:id:Coalossal_wood:20210926103530j:plain

そしてマイクランを倒しました。うちは女子だけってこともあり魔法が多くてなんとかなりましたが、守備はマジで固いので気を付けましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210926103653j:plain

イクランが魔獣になりました。が、正直囲んで叩けば余裕で倒せます。魔獣になる前の方が強いしなんなら部下のアーチャーと盗賊の方が強いです。

f:id:Coalossal_wood:20210926104210j:plain

MVPはエーデルガルト。まあずっと最前線で戦ってたので当然ですね。皇女殿下が敵に切り込むの帝国兵が見たら卒倒しそう。

f:id:Coalossal_wood:20210926104347j:plain

戦闘後会話での一節。これ全部ばらしたらエーデルガルトの目指す世に近づく気がするけど、エーデルガルトはこれを応用して魔獣作るわけですね。

6章 死神の噂

今節は行方不明のフレンを探します。最速で行けば一週で終わる章ですが、紅花ではやる意味があんまりないのでちゃんと最後までやります。

f:id:Coalossal_wood:20210926110517j:plain

前節の戦闘でベレスが盗賊マスターしたのでスキルを取りました。一気に強くなった。あと写真忘れましたが、ペトラもマスターしたので鬼人と飛燕取りました。あとアーチャーの資格取ったので命中も取りに行きます。

f:id:Coalossal_wood:20210926110838j:plain

課題戦闘なんですが、エーデルガルトがいません。なんでエーデルガルトがマヌエラ先生運ぶんだよ。ちょっと男子~力仕事しなさいよ~!

f:id:Coalossal_wood:20210926111005j:plain

この戦闘で苦戦したのはここです。ルナティックではソシアルナイトが剣殺しもってるのを忘れてペトラで行かせたら返り討ちになりました。ので急遽ベレスを向かわせました。

後は特に苦戦もなく宝箱回収して終わりにしました。今回も死神は倒しません。面倒だし。

f:id:Coalossal_wood:20210926111428j:plain

そして炎帝ガルドさんが出てきました。この人鎧着こむのめっちゃ早いじゃん。興が過ぎるとか言ってますが、死神さんは何もしてません。

f:id:Coalossal_wood:20210926111600j:plain

MVPはまたベルちゃんでした。が、個人的にはマリアンヌだと思ってます。マリアンヌが魔法の敵をノーダメで釣り出してくれたのでいろいろ楽になりました。正直彼女スタメンにしていいレベル。

f:id:Coalossal_wood:20210926111911j:plain

この戦闘後からフレンが加入します。が、ルート確定時に離脱するので今回は育てません。推しなので悲しいですが。せめてもの償いとしてフレンセテス外伝はやらないことにします。その外伝をやらないと、敵として出てきたときに神聖武器もってくるので。

f:id:Coalossal_wood:20210926112320j:plain

そして一緒にいたクロn…いやモニカがうちのクラスに来るらしい。まあ実際は育てられないし設定上の話でしょうが。

 

 

ということで今回はこのあたりで。次回は7&8章。一番好きな三つ巴マップの鷲獅子戦です。女子をほぼ全員引き抜いてるので実質男子VS女子です。ヒルダだけはどうしても引き抜けないので仕方ないですが。ではでは。