エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~防戦の章~

 どーもみなさん。前回は聖墓での戦闘後、帝国がついに宣戦布告して戦争が始まってしまいました。今回は帝国の侵攻から大修道院を守るのが目的となります。

EP12 孤月の節 戦乱の幕開け

f:id:Coalossal_wood:20210215095046j:plain

今回の課題は大修道院を帝国から守ること。白雲の章最後になります。今節は行動が二週間しかないです。前章と同じでストーリーを重視してるからでしょう。

初週は散策。今節は一応クエストはあります。

f:id:Coalossal_wood:20210215100126j:plain

話を聞くだけのクエストなのでたいしたもんではないです。なので散策は教員研修とかで行動力消費します。授業も一回しかないので。ちなみに今節からセテスが加入してます。この時期に加入して初期馬術Eは正直きつい。Sナイトは最初から持ってるけど、パラディンにするのめっちゃ時間かかる。きつい。

f:id:Coalossal_wood:20210215100647j:plain

なら帝国につく理由ないね。王国で一緒に戦おうね。

f:id:Coalossal_wood:20210215100744j:plain

本当に守り抜いた世界線がヒーローズの総選挙門番さんなのかな?

二週目は出撃ですが、特に見どころないんで割愛です。いつも通り。

f:id:Coalossal_wood:20210215101415j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210215101156j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210215101206j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210215101219j:plain

というわけで課題戦闘です。白雲の章最後の戦闘なので、難易度はそこそこです。ペガサスナイトと砲台がやっかいです。

f:id:Coalossal_wood:20210215101909j:plain

今回のメンバーは青獅子の学級と特に優秀なマリアンヌとレオニーです。ドゥドゥーとローレンツはこの章の後、しばらく離脱するので両方出撃させたかったけど、ローレンツはまあいいやってなりました。

このマップ、推奨レベル23なんですけど普通にみんな23超えてるので割となんとかなります。ただ、さすがにもう騎馬だと攻速が追い付かなくて追撃を取られることが増えてきました。ペガサスナイトとか相手から攻撃されたらまず無理です。先制でワンパンしないと負けます。なので弓と燕返しが重要になってきます。アンとフレンがエクスカリバー覚えるので早めに取りたいですね。幸いヴァルキュリアを経由するために理学Bは届いてるので、そう遠くはないでしょう。

f:id:Coalossal_wood:20210215103650j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210215103657j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210215103703j:plain

とどめは今回もディミにやらせました。もうディミトリが妖怪首おいてけになってる。ただディミトリは今後が心配です。いやもう闇堕ちしかけてるけど。

ということで勝利…なんですが、敵の兵力はまだまだあるようで。普通大将がやられたら退くでしょうが。往生際が悪いなこいつら。

f:id:Coalossal_wood:20210215104214j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210215104227j:plain

で、結局はレアs…白きものが現れて、勝った!って思ったらそんなことも無く。レア様も先生も行方不明になって、大修道院は陥落。戦争が本格化したところで終わります。

はい。ということで白雲の章完結です。正直思ってたより騎馬縛り辛くないです。速さを除く成長率補正は悪くないし、なにより機動力が素晴らしい。敵にホースキラーとかレイピアとか持ってるのがそうそういないし。ただ、やはり攻速が低いのと移動減衰の影響を受けやすいのは辛い。後者は階段があるだけでかなり詰まるってのがなかなかきつかったり。ただ、パラディンになれば地形ダメージは無効なのでそこはありがたいです。あと次章からしばらくドゥドゥーがいなくなるのが結構つらい。ギルベルトがはいるけど、盾としてはドゥドゥーのほうが優秀な気がするなぁ。待機するだけで守備4上がるのがつよいから。その辺はやってみなきゃわからないので次回以降のお楽しみということで。今回はここまで。ではでは~。