エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

今日のニンダイで気になったタイトルを書きだす

どーもみなさん。今回は初めてFE以外の事を書きます。今日の朝7時からあったニンテンドーダイレクトについてです。その中から個人的に気になったタイトル、続報を待ってたタイトルについて書き出していきます。

f:id:Coalossal_wood:20210924092109p:plain

Voice of Cards ドラゴンの島

f:id:Coalossal_wood:20210924093122p:plain

まず気になったのはこれ。スクエニの新作RPG。ゲーム内のキャラクターやマップなどが全てカードで表現されてるのがかなり個性的で気になる。TRPGっぽさが随所に感じられるし、ダイスとかもあるようなので刺さる人には刺さりそう。私はすでに刺さってる。ストーリーは王道っぽさを感じるが、ディレクターがドラッグオンドラグーンやニーアのヨコオタロウ氏なので、多分暗い部分やら精神的に辛い部分がありそう。

www.jp.square-enix.com

星のカービィ ディスカバリー

f:id:Coalossal_wood:20210924094304p:plain

カービィシリーズの新作。3Dアクションであることとか荒廃した都市が舞台にあってることとかかなり挑戦的な作品という印象を受ける。PVの冒頭見てスプラ3かと思ったけどカービィが出てきてかなり驚いた。気になるのはデデデとかメタナイトとかの今までのキャラが登場するのか、という点。ストーリーもあんまり読めない。すでにめちゃくちゃ面白そうなので楽しみに待つことにする。後、カービィの足音がかわいい。

www.nintendo.co.jp

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

f:id:Coalossal_wood:20210924095230p:plain

これは新作でもなんでもないけど、ブレワイとスプラ2がDLC込みで出る。ブレワイ持ってないのでこの機に買うのはあり。値段もちょっと安くなってるし、2が出る前にやっておいた方がいいかも。

トライアングルストラテジー

f:id:Coalossal_wood:20210924095929p:plain

こちらもスクエニRPG。体験版が今年の2月くらいに配信されてた。体験版は実際にやってみてかなり面白いと感じたので注目してたが、やっと発売日が発表された。システム的な特徴としては、戦闘では高さを活かした攻撃が可能で、高い所から弓を撃つと射程が伸びるとか、敵を挟撃すると味方が追撃してくれるなど、戦略性が高めで面白い。ストーリーも分岐がかなりありそうなので繰り返しプレイするタイプのゲームだと思う。グラフィックもHD-2Dっていうのがかなり好き。

www.jp.square-enix.com

Nintendo switch online +追加パック

これは新作ではなく、スイッチオンラインに64とメガドライブのゲームを追加した新しいプランがでるよってやつ。64にFEはないらしいので、そういう意味では残念だが、時オカ、ムジュラ、マリオゴルフマリオストーリーカービィ64などなど名作がたくさんあるので楽しみ。あと詳しくは知らないけど、よく名作として名前を挙げられてるカスタムロボもあるみたいなのでこの機会に触れてみようかな。メガドライブは詳しく知らないけど、ソニックは普通にやりたい。ゲームキューブも追加してくれたら嬉しい。

topics.nintendo.co.jp

 

 

と、今回気になったのはこれくらい。TwitterでエムブレマーがFE新作期待してざわついてたので一応期待してたけど、まあ来なかった。私はまだ風花やってるからいいけど。最近はインディーズゲームに偏ってたりセールの時に気になるやつ買ったりしてたけど、こういう大作を発売直後に買うっていうのも考えてはいる。少なくともトライアングルは買う。これは買ってやった方がいいやつ。動画じゃだめなやつ。ということで今後も続報を楽しみにしながら待ってます。ではでは。