エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

色々縛って紅花ルナティック part1

どーもみなさん。今回から本格的に始まる紅花ルナティックのお時間です。細かい縛りなどは前回(色々縛って紅花ルナティック part0 - ゲーム好きが書きたいこと書くやつ

)をご参照ください。今回は序章~2章までを攻略していきます。

 

 

序章~1章

 序章はいつものチュートリアルマップです。今回は縛り上ベレスが籠手のみなので剣しか持ってない序章では戦闘禁止となります。そのため、エーデルガルトのみで攻略する必要がありますが…これがそこそこ難しい。ルナティックだと追撃受ける上命中も不安定。結果的にクリア出来ましたが、3回リセットしました。ベレスが殴られたりやられたりしました。いきなり前途が不安になりました。

 1章は士官学校にやってきて模擬戦という形になります。この章から引継ぎ要素として名声値で色々上げたりできますが、方針としてはエーデルガルト基準でやることにしてます。というのもエーデルガルト以外の子はみんな育てたことあるので、引継ぎの恩恵を受けれないエーデルガルトを基準にしてます。エーデルガルトの斧レベルに応じて他のキャラの武器レベルなども上げることにします。指揮については別で、章が進むごとに一段階上げれるという形にします。序盤は成長の方が早いでしょうが、後々恩恵が受けれるようになるかな?

f:id:Coalossal_wood:20210919094529j:plain

というわけで模擬戦です。各々がつかえる武器は画像の通り。ドロテアがCCまで4回しか戦闘出来ないのがきついです。ちなみに2章もこの5人で挑むことになります。

戦闘自体は特に滞りなく。いつも通り左から回って倒していきました。待機状態のドゥドゥーがありえんくらい堅かったけど、釣り出してなんとか勝てました。

f:id:Coalossal_wood:20210919094855j:plain

MVPはペトラでした

f:id:Coalossal_wood:20210919095013j:plain

それはほんとにそう。エーデルガルト以外レベル1だったし。


2章

一応2章からはスカウトが解禁されます。が、2章でスカウトすると平民/貴族として加入するのでCCに500G掛かります。なのでこの章まではスカウト無しで攻略します。正直不安はありましたが、結果から言うと思ったよりいけました。

f:id:Coalossal_wood:20210919095306j:plain

基本戦法は画像でわかるように銀盾装備のエーデルガルトで敵を釣り出して倒せる人が倒す形です。銀盾は引継ぎ要素なので採用迷いましたが、縛りに反してないのでOKです。そもそも引継ぎ要素縛るなら無しルナやるしね。この章からルナの強敵である蛇毒アーチャーが出てきます。序盤は回避がままならないのでほぼ食らいますが、今回は弓本体のダメージを抑える形を取りました。今のメンバーは回復役がいないのでみんな薬で回復してます。あとドロテアの固有スキルで隣接してると回復します。これがめちゃくちゃ助かる。今後も多分白魔法使いは一人しかいないことになるのでドロテアのスキルは大いに活用することになります。ドロテアの喉は枯れてそうだけど。

f:id:Coalossal_wood:20210919095910j:plain

ボスのコスタスはドロテアの最後のサンダーで倒しました。ドロテアはスキルで回復したり計略で足止めしたり支援入れたりと裏方として大活躍してました。

f:id:Coalossal_wood:20210919100148j:plain

しかしMVPはベルちゃん。まあエーデルガルトの討ち漏らしたくさん倒してたし。

f:id:Coalossal_wood:20210919100236j:plain

このころから匂わせてたんだなこの娘…

終わりに

 というわけで割と(序章以外は)順調にクリア出来ました。次の章からはスカウトして仲間をどんどん増やしていきます。というかスカウトできる女子生徒は全員引き入れます。それでも13人なので問題は無いです。次回は3章と4章の攻略になります。できるだけ早めに更新したいですけどいつになるかは未定です。今週中には出したい。ではでは~。