エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

銀雪ルナティックが終わったのでメインで使ってたキャラの紹介する

どーもみなさん。お久しぶりです。一か月半ぶりくらいの更新です。理由はネタがなかった&別ゲーやってた&春休みが終わったからです。FE以外もブログで書こうかなあ。前置きはさておき、本題に入ります。

ベレス

f:id:Coalossal_wood:20210507122622j:plain

まずは主人公から。クラスはニルヴァーナです。ほんとはソドマスとかで考えてたけど、次の周回に備えて籠手育てようと思ってニルヴァーナにしたら普通に強かったのでそのままにしてます。ステは力が良く伸びてる気がします。速さはソドマスの間に伸びたので十分です。スキルは今回いろいろ取りましたが、最終的には火力一本に縛りました。籠手と鬼人の相性がとてもいいのであると楽になりますね。

フェルディナント=フォン=エーギル

 

f:id:Coalossal_wood:20210507123359j:plain

クラスはドラゴンマスター。色々考えましたが、速さが伸びにくい騎馬を無しとすると実質ドラマスしか選択肢がなかったです。スキルで分かる通り斧がメイン武器です。クラス的に仕方ないね。ステのバランスがいいですが、抜きんでて高いものがないです。良くも悪くもバランス型です。後で紹介するセテスも同じですが、戦技が非常に優秀。ルナティックだと不安になりやすい命中を補える明鏡止水、紋章との組み合わせが非常に強力な連撃。何かと頼りになるので必須ですね。

リンハルト=フォン=へヴリング

f:id:Coalossal_wood:20210507124024j:plain

クラスはビショップ。ヒーラーとしての役目を最優先してますが、闇パス系のスキルを取ってあるので、それなりに戦えます。まあ反撃されないことが前提ですが。白魔法射程+も取ってますが、彼リザイアしか覚えんので死にスキルです。理学を鍛えた方が良かったですね。

カスパル=フォン=ベルグリーズ

f:id:Coalossal_wood:20210507124528j:plain

クラスはウォーマスター。直前までグラップラーにするか悩みました。スキルでもわかる通り籠手メインなので。ただ魅力が非常に低い。実家の兵隊連れてきてるけど当たることはごく稀です。そこら辺のモブ兵にも命中20とかです。補正目当てです。彼も比較的戦技が優秀。連打とか普通に殴るのと変わらんじゃんって思ったけど、命中を上げてくれるので強い。ルナティックは命中を補うのが非常に重要です。スマッシュを入れてるのも同じ理由です。

ベルナデッタ=フォン=ヴァ―リ

f:id:Coalossal_wood:20210507125311j:plain

クラスはボウナイト。とにかく当てればワンチャン敵が死にます。技がとにかく高いのでキラーボウを撃っとけば魔導士とか飛兵は死にます。おかげで白き獣が簡単に撃ち落とせました。囲いの矢もルナティックだと非常に優秀。狙撃はさすがに命中が不安なのであんまり使いませんでした。

ドロテア=アールノルト

f:id:Coalossal_wood:20210507125842j:plain

クラスはエピタフ。趣味の範疇とか言われてたけど普通に強かったです。まあメティオが一回しか使えないからそこは微妙でした。基本的にサンダーソードで遠くから攻撃することが多いです。あと魅力の応援が地味に便利。覚えるスキルとか戦技がマヌエラ先生と似てます。ステは結構違うけどね。

ペトラ=マクネアリー

f:id:Coalossal_wood:20210507130528j:plain

クラスはソドマス。相変わらず回避盾として非常に優秀でした。火力が微妙でレイピア以外だとフォートレスにダメージが入らないことがしばしばありました。後アサシン相手だと命中が不安定になりがちでした。強いけど完璧ではないです。まあいないと成り立たないキャラではあります。

セテス

f:id:Coalossal_wood:20210507131333j:plain

クラスはドラゴンマスター。正直普通にやってたらこうなるよね。毎回同じだとつまらないから悩んだけど。どこが強いか聞かれると悩むけど、バランスがいいのかなぁ。フェルディナント=フォン=エーギルから速さをちょっと引いて力に振った感じです。スキルも最終戦直前まで一緒でした。次は敵かぁ…辛いなぁ。

フレン

f:id:Coalossal_wood:20210507132240j:plain

クラスはダークペガサス。今回は黒魔法メインで育ててます。魔防が高いので魔力変換も発動させやすいです。体力が低いので過信は禁物ですけど。あとダークペガサスは騎士団が実質一択なのが使い勝手悪いですね。騎士団システムはとてもいいと思いますが、飛行が不遇になってるのがバランス悪いです。まあそれを差し引いても飛行が優秀なのは事実ですね。敵のファルコンナイトとかマジで理不尽なレベルですし。

ユーリス=ルクレール

f:id:Coalossal_wood:20210507133038j:plain

クラスはアサシン。足速い、魔力も力も実用的、戦技も優秀。耐久が薄いけどアサシンなので問題ない。ひいき目があるけど、それでも強いです。必殺も常にチャンスあるし、滅殺も体感2割くらいで出ます。途中から弓持たせたけどサブとしては十分すぎるくらい強かったです。

コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル

f:id:Coalossal_wood:20210507133724j:plain

クラスはウォーロック。サンストで遠くの敵を無慈悲にワンパンするのがとても楽しい。命中が安定しない…わけでもなく。なんかアサシンにも普通に当てるし。サンスト無くなっても他の魔法もえげつない火力で正直ちょっと引く。リシテアもそうだけど、魔力に一点特化したキャラほど強いキャラは無いですね。その火力で11マスカバーできるからエグい。いるといないだとだいぶ戦い方変わりますね。

リシテア=フォン=コーデリア

f:id:Coalossal_wood:20210507134604j:plain

終戦では使わなかったけど結構気に入ったので紹介。トリックスターで育てた結果、魔力・技・速さがいい感じに伸びました。問題だった命中はエドマンド辺境兵で補ってます。リシテアに剣使わせたいときはおすすめです。

おまけ

今回のペアエンドをまとめて紹介しておきます。

f:id:Coalossal_wood:20210507134941j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507134948j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507134954j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507135001j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507135007j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507135022j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507135027j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507135033j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210507135040j:plain

 セテスはイングリットとペアにするつもりでした。失敗しました。まあ親子エンドも初めてみるのでいいですけど。ベレスはユーリスとペアになりました。結局ユーリスの本名は知れなかったけどそれは夫婦の秘密ってことで。

f:id:Coalossal_wood:20210507135429j:plain

顔がいい

ということで今回はここまでです。風花はしばらくお休みだと思います。一周が長いから仕方ないね。その間に他のゲームのことブログにするかもしれません。ではでは~。