エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

色々縛って紅花ルナティック part2

どーもみなさん。紅花ルナティックpart2です。今回は3章4章です。実質的なスカウト解禁でもあるので一気に仲間が増えます。というか今回でメンバーが揃います。引継ぎで無理矢理仲間にしたキャラもいますがそれは仕方ない所もありました。ということで前置きはこれくらいで本編です。

 

3章 霧中の叛乱

騎士団やら研修やらいろいろ解禁される章です。ストーリー的にはロナート卿を討伐しに行きます。そして早速スカウトをしていきます。

f:id:Coalossal_wood:20210921224243j:plain

まずはコニー。担当は黒魔法。帝国出身な事とサンストの有用性もあって必ずスカウトしようと思ってたキャラです。まっすぐウォーロック目指すことになると思います。一応籠手得意になりますが、信仰得意でないので縛り上ほぼ無意味になります。

f:id:Coalossal_wood:20210921224616j:plain

続いてハピ。担当は闇魔法。教団を嫌ってる様なので引き入れときます。正直上手く活かせるクラスが無くて悩んでましたが、踊り子で運用することになります。指揮苦手を補えるのでちょうどいいかもしれない。それまではメイジマスター目指しとけば良さそう。

f:id:Coalossal_wood:20210921224903j:plain

ルナティックでは応援が活きるアネット。担当は黒魔法。メーチェだけじゃ可哀そうなので呼んだ。が、多分副官になる。いかんせん斧と魔法は咬み合わせがとても悪い。信仰も得意じゃないので尚更埋もれそう。応援必要なら入れるかも。

f:id:Coalossal_wood:20210921225214j:plain

本縛りの最重要キャラと言っても過言ではないメーチェ。何を隠そう回復が出来る白魔法使いは彼女だけである。なので毎回必ず出てもらうことになる。攻撃手段はリザイアのみではあるが、まあ戦闘は魔法を釣り出す時くらいで多分ずっと回復に追われることになると思う。ちなみに彼女はワープを使えないので今回はワープとレスキューも実質禁止である。機動力という面では壊滅的な軍になる。それが原因で詰む可能性は十二分にある。神速の構えを使って何とかするしかない。
3章の内にスカウト出来たのはこの4人です。基本支援Bで向こうから加入希望してくるまで待つ方針(縛り上そうするか引継ぎで支援Aにするしかない)なのである程度時間がかかります。この時点でリシテアも支援Bですが仲間になったのは次の章でした。

やっと仲間が増えたところで戦闘です。

f:id:Coalossal_wood:20210922104711j:plain

後一人足りませんがまあ特に問題はありません。このマップは索敵マップで、霧で見通しが悪くなってます。松明で視界を確保できますが、今回はベレスとエーデルガルトしか持ってません。あれ地味に高くて嫌です。友軍としてカトリーヌと雑魚兵士がいますが、雑魚兵士は騎士団所属のくせに民兵より弱いです。一応生存させるとボーナスがありますが、やるだけ無駄なので無視します。

索敵マップであること以外は前章より簡単なので、特に苦労はありませんでした。強いて言うならカトリーヌが邪魔でした。あの人殺意が高すぎる。あとはボス前にいるアーマーが固い。魔法多いので問題ないですが。

f:id:Coalossal_wood:20210922105453j:plain

MVPはまたベルちゃんでした。とどめ刺すのが得意なんです。

f:id:Coalossal_wood:20210922105551j:plain

今回の匂わせタイム。この娘毎回匂わせてくるけど大丈夫?ヒューベルトに諫められない?

4章 女神再誕の儀

この章でメンバーが全員揃います。早めにそろえた方が多分いいと思うので急いで揃えました。3章とかほとんど散策してました。その甲斐あってこの章で揃いました。

f:id:Coalossal_wood:20210922133915j:plain

まずはレオニー。担当は。ベルちゃんがサポート寄りのアーチャーとしたら、レオニーは火力担当です。近距離連射とハンターボレーで無双してもらいたい。ちなみに今回スカウトしたので全ルートでレオニーと一緒に戦うことになります。レオニーはステがとても優秀なのでいつも頼りになります。今回も多分スタメンです。

f:id:Coalossal_wood:20210922134323j:plain

続いてリシテア。確か2部でも仲間になるとか聞いてますが、早いに越したことはないので。担当は闇魔法。ハピと違ってリシテアは信仰得意なのでグレモリィにできます。とはいえ、ウォーロックにしても得がないので多分トリックスター経由します。魔力はほっといても勝手に伸びるやろ多分。彼女もスタメンです。

f:id:Coalossal_wood:20210922134914j:plain

次はイングリット。担当は。レオニーとかイングリットは槍も得意ですが、歩兵又は重装で槍のクラスは風花には存在しません。騎馬か飛行だけなので今回は剣しか選択肢がないです。とはいえ火力が高いわけでもないし役割はわりと薄め。一応前に飛燕は取ってたはずなのでソドマスで速さ伸びればワンチャン。

f:id:Coalossal_wood:20210922135515j:plain

最後はマリアンヌ。担当は。彼女も白魔法が得意ですが、ヒーラーとしては物足りないので今回は見送り。あと単純に前に見たソドマスマリアンヌがやりたかった。しかしブルトガングは使えない。のでサンダーソードと倭刀魔法剣で戦います。経由するのをどうするのか悩みどころ。出来るだけ魔力伸ばしたいし魔防も欲しい。とにかくヘタレないことを祈る。

とキャラはこんな感じです。このメンバーで最後まで行きます。頑張りまする。

f:id:Coalossal_wood:20210922140536j:plain

戦闘は特に見どころなかったです。強いて言うならエーデルガルトとメーチェがとても堅かった。銀盾は強すぎましたね。反省。メーチェは盾無しで魔法ノーダメでした。こっちの方が固い。

f:id:Coalossal_wood:20210922140824j:plain

死神さんは倒さなかったんですが、こんなセリフあったんですね。知らんかった。いつも倒してたからね。リシテアがダークスパイクあればワンチャンやってた。

f:id:Coalossal_wood:20210922141012j:plain

MVPはリシテア。やっぱ強いこの娘。

f:id:Coalossal_wood:20210922141056j:plain

天帝の剣もらいました。まあなんというかはっきり言っていらない。使えないし。

f:id:Coalossal_wood:20210922141157j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210922141238j:plain

ごめんレア様その剣使わないしあなたから見れば邪に染まることになる。代わりになるか分かりませんが真正面から拳で挑むので許して…

 

ということで今回はこの辺で。メンバーが揃ったしやっと本格始動です。今のところ特に詰まったりしてないので問題ないです。今後敵の機動力が増したりしたら辛くなると思います。ボウナイトとか戦いたくない。怖い。回復がただでさえ不足してるので被弾は抑えなきゃです。ベレスは瞑想出来るのでいいですが。次回は5章6章になります。