エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

色々縛って紅花ルナティック part6

どーもウッドです。今回からブログのタイトルを変えてみました。FEしか書いてないからね。あと割と自己満で書いてるし。なのでこのタイトルでいきます。

風花のほうは今回で白雲が終わります。ここから初見なので普通に楽しんでやってます。今まで味方だった人たちが一気に敵になるのは心に来るものがあります。特にフレン。辛い。

EP11 深遠の玉座

今節は聖墓での儀式になります。そしてここでストーリー分岐が起きます。今回は紅花なのでやらなきゃならないことがあります。

f:id:Coalossal_wood:20211011114847j:plain

そのために準備をしてる途中に気になったこと。学級対抗なのに学生がローレンツのみ。多分ほぼ女子なんだろうな…なんかすまん…

f:id:Coalossal_wood:20211011115103j:plain

そして大事な分岐点。エーデルガルトの支援がC+以上で話しかけるとエーデルガルトに付き合うかどうかを選べます。ここで付き合うを選ぶことが紅花の条件の一つです。

f:id:Coalossal_wood:20211011115255j:plain

このルートでしか登場しないエーデルガルトの父、イオニアス9世。6貴族の変以来傀儡となっている現皇帝です。

f:id:Coalossal_wood:20211011115509j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011115524j:plain

そしてエーデルガルトが皇位を継ぎます。ベレスがついてきたのは本来立ち会うはずの大司教の代理にするためなのでした。

f:id:Coalossal_wood:20211011115738j:plain

なんかついでみたいな感じでエーギル公が罷免されました。一番最初にやることがこれでした。まあ仕方ないね。ベストラ公よりましだからね。

 

 

f:id:Coalossal_wood:20211011115948j:plain

そして課題戦闘です。ここはいつも通りエーデルガルトが敵になります。皇位継承の時に付き添わせたんだからその時に引き込めばよかったのに。

f:id:Coalossal_wood:20211011120211j:plain

敵のエーデルガルト…ベレスに貰った武器は使わないのは優しさなのだろうか。武器レベルが下がってるのはよくわからない。

ここの敵はそんなに強くはないので適当に倒します。奪われた紋章石は全部取り戻すといいものがもらえるのでちゃんと倒しておきます。

f:id:Coalossal_wood:20211011120755j:plain

このマップのエーデルガルトがいる場所は一段高くなってるので遠距離攻撃を持たない敵がうちの弓兵組にボコボコにされてました。

f:id:Coalossal_wood:20211011120947j:plain

この男も例外ではなかった。ベルちゃんが張り切ってくれました。あっけないなぁ…

f:id:Coalossal_wood:20211011121103j:plain

エーデルガルトはベレスが愛の拳で止めておきました。強い。素手なのは本気で殴ってるわけじゃないからです。

f:id:Coalossal_wood:20211011121354j:plain

MVPはベルちゃんでした。一番MVP取ってると思う。最近必殺が良く出る。

f:id:Coalossal_wood:20211011121537j:plain

そして二つ目の分岐点。ここで守るを選ぶと紅花が確定します。今回は勿論守ります。

f:id:Coalossal_wood:20211011121803j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011121844j:plain

ヒューベルトにも感謝されました。ここからヒューベルトが凄くいいやつに見えてくる。

f:id:Coalossal_wood:20211011122048j:plain

Twitterでみたやつ。レア様ぶちぎれてます。あなた「も」ってことはまさかシトリーママも失敗扱いなのか…?

f:id:Coalossal_wood:20211011122409j:plain

ヒエッ怖いこの人。てかやっぱり心臓が紋章石なのか。心音がしないのはそもそも心臓がないからなんだな。シトリーママがベレスを産んで死んだのはシトリーママも心臓が紋章石で、ベレスが生まれてた時に同じように心臓がなかったから。ベレスに紋章石を与えた代わりにシトリーママが死んだ、と。やっぱりこの人ヤバイ…

f:id:Coalossal_wood:20211011164933j:plain

帝国ルートではここで正体が分かるのか。他のルートでは最後まで一部の人しか正体を知らない状態でしたが、このルートではその場にいた人全員が正体を知ることになります。これがエーデルガルトの掲げる人による人のための世界を作るには都合が良かったのかもしれない。今まで信じてきた大司教が獣だったら離反する人もいるだろうな実際。

 

このあと全員で走って逃げたみたいです。いつもだとヒューベルトの魔法で逃げるのになんで走ったんですかね。人数が多すぎたのかな。

EP12 争覇の幕開け

f:id:Coalossal_wood:20211011165536j:plain

エーデルガルトの演説タイム。これはほんとに正論。アビスの書物を見るに、石油も既に発見されてるのに教団が禁止してるみたいですし、なんか都合悪いもの隠してるなとも思ってたのでそういうところがエーデルガルトにとっては悪なんだろうな。

f:id:Coalossal_wood:20211011181030j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011181039j:plain

エーデルガルトが珍しくしおらしくなってます。皇帝といえども支えは必要ですからね。ベレスはそのための存在になることでしょう。

f:id:Coalossal_wood:20211011181556j:plain

我々の所属する軍は黒鷲遊撃軍(シュヴァルツァアドラーヴェーア)というらしいです。流石皇帝陛下はセンスが違いますなぁ。私はかっこつけすぎだと思います。

f:id:Coalossal_wood:20211011181928j:plain

ごめんて。かっこいいとは思ってるから。

f:id:Coalossal_wood:20211011182131j:plain

今節は仮設陣地での準備のみです。右上のミニマップが吹き出しでギチギチでちょっと面白い。

f:id:Coalossal_wood:20211011182335j:plain

父親が失脚して嬉しそうなベルちゃん。

f:id:Coalossal_wood:20211011182412j:plain

ごめんこの後すぐ戦うんだ。覚悟しててくれ。

f:id:Coalossal_wood:20211011182454j:plain

この娘元々帝国生徒として用意されてたとかある?金鹿は後付けらしいし。

f:id:Coalossal_wood:20211011182602j:plain

信心深い子達はどうなることかと思ってたけど、案外受け入れてるんだな。

f:id:Coalossal_wood:20211011182832j:plain

これはエーデルガルト支援B。他ルートやってからだと重みがある言葉。冷徹で非情どころか人ですらなくなるし…

f:id:Coalossal_wood:20211011183035j:plain

これは戦闘前会話。戦わないのに張り切ってるカスパル。こういうの多い。天帝の剣もだけど。

 

というわけで実質紅花の章とも言えるガルグ=マクの戦いです。

f:id:Coalossal_wood:20211011183230j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011183239j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011183250j:plain

まずは10ターン経過までに上の三人を倒す必要があります。倒さないと初期位置付近からPナイトとFナイトが大量に現れて詰みます。うちのエーデルガルトすら貫かれます。強すぎるんだよあいつら…

あとフレンとセテスは神聖武器持ってます。自分で難易度上げてます。

f:id:Coalossal_wood:20211011221238j:plain

こちらが今回のメンバーです。ヒューベルトは強制です。ただでさ難易度高いのに一人削られるので余計難易度上がってます。あとアンをちゃんとギルベルトのほうに寄せときゃ良かった。

f:id:Coalossal_wood:20211011221552j:plain

そして開始直後からヒューベルトが狙われているという…こいつ倒さない限りはなにも始まらないので初動が確定してました。こういうときが縛りは辛い。

f:id:Coalossal_wood:20211011221752j:plain

ドゥン(絶望)はい。一敗です。ベレスでPナイト釣ったら返り討ちになりました。正直誰使っても釣り出せないので辛すぎた。

f:id:Coalossal_wood:20211011222006j:plain

冷静に見たらやばいステだな…攻速32…やばい…回避も高いから弓もかわされたりするし…

f:id:Coalossal_wood:20211011222416j:plain

一体でも苦戦するのに三体+セテスとかいう絶望。ちなみにセテスはすごく堅い上に必殺無効です。

f:id:Coalossal_wood:20211011222649j:plain

まあ殴って撃ち落としましたけどね(事前に魔法で削ったのは言わずもがな)。

f:id:Coalossal_wood:20211011223050j:plain

あとフレンも寝かせておきました。祈りからの回避でわりと危なかった…

f:id:Coalossal_wood:20211011223146j:plain

フレンを倒したので死神が来ました。今回はちゃんと味方です。頼むぞ死神。

f:id:Coalossal_wood:20211011223345j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011223354j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011223409j:plain

全員倒したら本軍が来ました。全員火力あるし普通にやられる。とても辛い。

f:id:Coalossal_wood:20211011223820j:plain

油断したらこうなります。まさか死神が一撃とは思わなかったよ…

f:id:Coalossal_wood:20211011224135j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011224211j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211011224155j:plain

全員ベレスが殴っておきました。弓兵とゴーレム倒したらほぼ終わりでした。でも今までで一番難しかった。ほんとに総動員してなんとか勝てました。ベルちゃんで足止めしてサンストメテオで迎撃して計略使って…天刻もたくさん使ったし大変だった…

f:id:Coalossal_wood:20211011224647j:plain

MVPはベレスです。会話回収のためにネームドキャラ殴りまくってたので当然ですが。

f:id:Coalossal_wood:20211011224809j:plain

そしていつも通りベレスは崖下に落ちました。今回は白きもののせいですが。この一枚絵絶望感強くて好き。

 

 

ということで今回はここまでです。次回は紅花に入る前に一回現時点での戦力確認をします。早い所キャラ紹介です。紅花は他ルートより短いのでpart10までに終わりそう。更新頻度はしばらく下がるかもしれない。ちょっと忙しくなってきたのです。備忘録的に書いてるのでその辺はご了承を。ではでは。