エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

色々縛って紅花ルナティック part5

どーも、ウッドです。紅花ルナティック5回目です。前回は鷲獅子戦とルミール村での戦闘でした。ストーリーがFEらしい重さになってきたところで、今回は9章・10章になります。さらにストーリーが重たくなって、白雲の章も佳境になってきました。

 

9章 涙のわけ

今節は12月なので舞踏祭があります。やっと踊り子が解禁されます。今回はスキルとか考えずに役割が薄れがちなハピにします。グレモリィなれないからね。

f:id:Coalossal_wood:20211007144231j:plain

これは踊りを練習するハピ

f:id:Coalossal_wood:20211007144426j:plain

外伝準備中にレオニーが近距離連射を覚えました。彼女は弓ですが前線に出るのでとても有用です。出来れば守備も伸ばしたいな…

f:id:Coalossal_wood:20211007145114j:plain

準備も出来たのでソティス外伝です。CC準備が整ったキャラから出撃させます。このマップめちゃくちゃ苦手なので慎重にやります。頼れる前衛が少ないのが不安要素。うちはエーデルガルトがめちゃくちゃ堅いがそれ以外は受けが不安。

f:id:Coalossal_wood:20211007150913j:plain

このマップはボスの魔獣が叫ぶと獣が湧くのがとてもいや。鷹と狼に囲まれると後衛を逃がすのが大変になる。

f:id:Coalossal_wood:20211007151031j:plain

こうなると辛い。ペトラ、エーデルガルト、ベレス、レオニー以外は鷹に攻められると落とされます。速いんだよな鷹…

とはいえ攻撃を受けないように立ち回れば単体で強い相手ではないので、囲いの矢とか計略とかで足止めしながらなんとか戦いました。

f:id:Coalossal_wood:20211007223336j:plain

最後は魔物キラーのハピちゃんでとどめ。魔獣のとどめ撮るのなんか難しい。

f:id:Coalossal_wood:20211007223511j:plain

MVPはレオニー。ベルちゃんと違って耐久もあるので敵が多いと活躍しやすいのかも。ベルちゃんはベルちゃんで足止めできるのが強いのでこのマップでは必須級だと思います。

f:id:Coalossal_wood:20211007223751j:plain

今回の白鷺杯は魔獣キラーと色欲魔(フェリクス談)と筋肉でお送りします。まあ他の学級女子いないからね…ヒルダは面倒くさがりそうだし。

f:id:Coalossal_wood:20211007224006j:plain

事前にちゃんと準備してた甲斐もあって勝てました。ハピちゃん魅力の伸び良くないからちょっと怖かったけどなんとかなりました。

f:id:Coalossal_wood:20211008091213j:plain

白鷺杯後のセリフ。喜んでくれてよかった。これからは踊り子として支えてね。

f:id:Coalossal_wood:20211008091442j:plain

f:id:Coalossal_wood:20211008091455j:plain

舞踏会前夜の会話。ドロテアがツッコミに回らなきゃいけない空間。貴族様よりもドロテアのほうが常識人だから仕方ないのか…

f:id:Coalossal_wood:20211008091955j:plain

やっぱり佳境になってきたから匂わせとかじゃ無くなってきた。後ろの二人は何も知らないカスパルと全て知ってるヒューベルト。なんか対比がいいですね。

f:id:Coalossal_wood:20211008092233j:plain

女神の塔イベントはエーデルガルトにしました。別にエーデルガルトとペアエンドするつもりではないです。この初恋の人ってディミトリよね…辛い…ペアエンドください…

f:id:Coalossal_wood:20211008092710j:plain

レア様が一人で歌ってるシーン。この時歌ってるのが恐らくソティスの子守歌。にしても1000年覚えてるなんてすごいな…普通子守歌なんて覚えて無くない?私覚えてないぞ…

 

課題戦闘は旧礼拝堂で魔獣討伐します。ダークメタルが必要ないので倒すことだけ考えます。倒すだけだと難易度がぐっと下がる気がします。

f:id:Coalossal_wood:20211008093207j:plain

ペトラがついに必殺100を出しました。ちょっと感動した。鬼人がifの効果ならもっと楽に出るだろうけど。あとこの章のパパ普通に邪魔。せめて馬から降りて。

f:id:Coalossal_wood:20211008093458j:plain

またベルちゃんでした。今回は必殺が調子良かったので普通に活躍してました。あとこの後ムービーでジェラルトパパが殺されます。辛すぎて見てられなかった。

 

10章 女神の行方

今節は仇を取りに行きます。今節はBGMが悲しいのであまり好きではないです。

f:id:Coalossal_wood:20211008094400j:plain

マリアンヌがソードマスターになりました。これで全員上級職になりました。最上級になるのがリシテアくらいなのでほぼ全員最終まできました。マリアンヌはなんか力が上がって両刀になってしまった…火力はマリアンヌ、回避はイングリットで使い分けることになりそう。

 

今節は外伝もなくレベル上げたりしてるだけなので課題までなにもなかったです。

f:id:Coalossal_wood:20211008095250j:plain

エーデルガルトが正論で説き伏せて出陣することになります。この娘ベレスが遺産使わないの知ってるからハッタリかましてますね。流石次代の皇帝。嘘の使い方が上手い。

f:id:Coalossal_wood:20211008100109j:plain

これがクロニエ。めっちゃ速いので回避が高い。普通に厄介。てか今気づいたけど攻速おかしくて草。42とかなんだそれ。

f:id:Coalossal_wood:20211008100610j:plain

専用会話で一番好きなレオニーのセリフ。これちゃんと用意してくれたの嬉しい。

クロニエは回避高くて苦戦するかと思ったら普通に攻撃当たりました。

 

f:id:Coalossal_wood:20211008101140j:plain

その後ソロンの魔術で暗闇に閉じ込められてソティスと融合することで復活しました。なんでこの人預けてある天帝の剣持って出てくるんでしょうね。

f:id:Coalossal_wood:20211008101450j:plain

今回からオーラナックル持たせてます。見た目がとても派手。バトルシスターの格好してれば似合いそう。

f:id:Coalossal_wood:20211008101720j:plain

ソロンはエーデルガルトが倒しました。相変わらず近づけば弱い。所詮爺よ。

f:id:Coalossal_wood:20211008101958j:plain

MVPはレオニー。スナイパーになると急に強くなりますね。

f:id:Coalossal_wood:20211008102306j:plain

エーデルガルトがベレスの姿を見て機嫌悪くなってます。ごめんて。次の章でちゃんと守るから許して。

 

今回はこれで終わりです。次回でルートが確定するので早くやりたいです。ここまでは銀雪と変わらないのでね。分岐後は初見なので楽しみです。