エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

銀雪ルートの白雲の章が終わったので中心メンバーの紹介

どーもみなさん。お久しぶりです。蒼月をクリアして以来の更新です。あの後割とすぐに銀雪ルートの攻略を始めました。特に縛りを付けてるわけではなく、ルナティックの難易度がどんな感じか確かめるためにやってます。割と調べて対策を考えてからやってるのでそんなに苦戦はしてません。まあ外伝はめちゃくちゃ苦戦しましたが…まあそれはさておき、メインで戦ってるキャラの紹介です。

ベレス

f:id:Coalossal_wood:20210326164507j:plain

まずはベレス先生です。今回も女性でやってます。というのも今回は明確な理由がありまして、飛燕の一撃が欲しかったんですよ。次の周回に備えて、そろそろ取っとくべきかなと。今回の先生はわりと真っ当に剣士として育ててます。おかげで早さがそこそこ伸びてます。とはいえ、回避盾が重要なルナティックにおいてはそんなに頼りきりには出来ません。火力は十分なので強いんですけど。

フェルディナント=フォン=エーギル

f:id:Coalossal_wood:20210326165137j:plain

銀雪では自ずとエースになるフェル君。今回は斧メインで育ててます。ブリガンド経由した割には力が足りない。それに付随して攻速が足りず、鉄の斧がいつまでも手放せない。勇者槍持たせてみたけど、正直銀槍で連撃すりゃよくね?ってなったので考えどころ。ドラマスにするつもりだけど、エーギル星騎士団装備できないからなぁ…まあ飛行の騎士団の特徴上、回避が高めなものが多くて役割的には問題ないんですが。

リンハルト=フォン=へヴリング

f:id:Coalossal_wood:20210326165911j:plain

今回初めて育ててるキャラ。まあ回復役として便利。便利だけど…男なんだよな…そこが最大の欠点。というのも男はグレモリィになれないんですよ。なのでビショップが最終地点。わざわざ槍と馬鍛えても大したリターンにならないので、ビショップマスターしたら他の歩行魔法を経由しながらスキル取りますかね。

カスパル=フォン=ベルグリーズ

f:id:Coalossal_wood:20210326170650j:plain

前回はかなり変則的な育て方したカスパル。今回は割と真っ当に育ってます。でもなんか力低くね?そして幸運高くね?やけに必殺出ると思ったけどそういうことか…今はウォーリアーだけど、正直グラップラーにしたい。資格は取ってるけど、もったいないから怒りは取っとく。あとやっぱり籠手は強い。キラーナックルは初めて使ったけど、これほんとに強い。籠手は鬼人の効果が二倍になるので強い。とはいえ耐久が心もとないのでガンガン前に出せるわけではない。回避も低いし。なんで近づいたきた魔導士とかを籠手で倒したりしてます。常に二列目に準備させといて、敵が近づいてきたら飛び出す戦法です。

ベルナデッタ=フォン=ヴァ―リ

f:id:Coalossal_wood:20210326174414j:plain

なんでベルがアサシンなんですかああああああ!?

はい。というわけでアサシンベルちゃんです。見てくださいこの速さ!そしてこの技!アサシンにした理由ですが、どうせボウナイトにするのでできるだけ速さを伸ばしたいからです。あと滅殺が欲しい。火力ないので滅殺はあると常にワンチャン狙えますからね。安全圏から滅殺できれば最高ですからね。正直こうなると鬼人欲しいけどな…

ドロテア=アールノルト

f:id:Coalossal_wood:20210326175225j:plain

今回初めて育てるキャラその2。ステータスみるとそんなに目立つものはないけど、メティオがなかなか便利。長距離魔法は支援ばらまけるから結構効いてくる。白魔法回避あるけど、そもそも被弾しないように戦うのでいらない。なんか別にいいスキル取れたら変えます。今後はエピタフ目指して育成してます。よく見てる攻略サイトでは趣味の域って言われてるけど、速さ大したことないし剣得意だしいいかなと。魔刃あるし剣も行けるはず。

ペトラ=マクネアリー

f:id:Coalossal_wood:20210326175911j:plain

今回の真のエース。

スキルで分かる通り回避盾です。元から剣キャラなので剣回避つけれるし、飛行得意だから警戒姿勢取りやすいし、回避盾にめちゃくちゃ向いてると思ってます。

f:id:Coalossal_wood:20210326180253j:plain

これが回避の実数値。貫禄の116。これでいてまだ回避伸びるから恐ろしい。警戒姿勢+で15盛れるし。ファルコンナイトのほうが回避は伸びますが、剣を活かしたいので今回はソドマスです。ペガサスナイトとかパラディン相手でも返り討ちにしてしまうほどの強さです。Pナイトは普通に当たらなかったりするけど。弱点は火力が足りないところと計略が怖いこと。そのあたりの強化を今後は優先しますかね。

あとこれはめちゃくちゃかっこいいペトラ。

イングリット=ブランドル=ガラテア

f:id:Coalossal_wood:20210327183223j:plain

今回は速さ成長率60組を全員スカウトして、速さにどれだけ差が出るかを試してみてます。彼女はそのうちの青獅子枠。速さを優先するため、剣士→Pナイト→ソドマスと育成してます。ペトラと比較すると速さが低いですね。その代わり力が良く伸びてる。前回の引継ぎで慧眼の一撃を取れてるので、命中がとても安定してて、追撃も取りやすくて結構活躍してます。今後速さがどれくらい盛れるかに掛かってますね。Fナイトになれば自ずと強くはなるかなって思ってますけどね。

レオニー=ピネッリ

f:id:Coalossal_wood:20210327183922j:plain

イングリットと同じく速さ60組。ご覧の通り力がヘタってます。代わりに速さが結構伸びてる。剣得意じゃないからソドマス大変でした。なのでアサシン経由してます。火力無くても技伸びてるから滅殺狙いかな…正直今回は二軍ですね。まあ次回の周回でもスカウト予定なので使えそうなスキルを揃えておきますかね。幸い欲しかった命中20とれたし最低限は達成してる。彼女も最終的にFナイト予定。

リシテア=フォン=コーデリア

f:id:Coalossal_wood:20210328162946j:plain

外伝用にスカウトしたら思いの外面白い育成が出来てるので紹介。魔砲少女として活躍することが多いリシテアですが、今回はトリックスターで育成してます。当然力は低いですが、魔法火力は達人無くても十分すぎるくらい高い。魔法職だと伸びにくい速さがトリックスターだとガンガン伸びる。まあスカウトが遅かったのでまだ伸びてませんが…魔法の回数が足りるのかという懸念はありましたが、攻撃魔法をたくさん覚えるので問題なかったです。問題点はルナティックだと命中がさほど安定してないことですが、リシテアは指揮が得意なのでエドマンド辺境兵でも配備すれば問題ないですね。

ユーリス=ルクレール

f:id:Coalossal_wood:20210328163630j:plain

今回の級長枠。エーデルガルトがいないので級長としてスカウトしました。さすがの成長率の高さ。攻撃面が満遍なく伸びてくれててとても頼りになります。サンダーソードも十分扱えるだけの魔力もあるので万能です。強いて言えば思ったほど魅力が伸びなかったこと。お茶会して伸ばさなきゃですね。耐久はもとより期待してないので、問題ないです。あと今回は多分ユーリスと支援Sにします。

バルタザール=フォン=アダルブレヒト

f:id:Coalossal_wood:20210328164154j:plain

今回は回避盾が頑張ってくれてますが、受けの盾としてバル兄を用意してます。画像はグラップラーなので大した守備はないですが、フォートレスのときはめためたに堅い。金剛あるのでグラップラーでも自攻撃時は堅いです。固有スキルの格闘王が強いのでそれを活かせば前線で戦えます。ウォーマスターにはするべきかな…悩むな…

コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル

f:id:Coalossal_wood:20210328164807j:plain

サンストスナイパー系ウォーロックのコニー。これ以上CCするつもりはありません。黒魔達と黒魔×2を同時に持てるので。アビス編以来に使ってますが、やっぱりサンスト強いっす。遠くから砲台にいる敵を倒せるのが非常につよい。砲台の敵がいなくなるだけで動きやすくなるので、彼女がいると非常に快適。ドロテアのメテオは回数増やして2回なのでサンストのほうが使いやすいですね。これからもバンバンサンストで敵を蹂躙してもらいます。

ハピ

f:id:Coalossal_wood:20210328165535j:plain

前回に引き続きスカウトしたハピ。なんか魔防がすごい伸びてる。それ以外は特に高い所はないですが、まあ対魔物のエキスパートですからね。デスで範囲外から魔物を倒せるのでとても重宝します。今回はビショップですが、まあ闇魔法使いなのでウォーロックは意味ないですからね。今後は多分グレモリィにします。闇魔法使いは過半数が女子なのにダークビショップとダークメイジが男だけなのなんなん。まああれ別に闇魔法の達人とかあるわけじゃないけど…

終わりに

 というわけでキャラ紹介でした。まあ他にも教会所属のキャラは一通りスカウトしてたりします。が、今回はシャミアさんとマヌエラ先生くらいしかちゃんと育成しないとおもいます。あ、セテスとフレンも当然育成しますよ。ただ、次のルートでは教会勢は誰も育てないでしょうから、それなら他に育てるべきキャラがいるかなって感じです。またクリアしたら感想とか書きます。ではでは~。