エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~激戦の章~

どーもみなさん。前回は難攻不落のメリセウス要塞を落として難攻ちょい落にしてやりました。今回はついに帝都アンヴァルに攻め込みます。

EP21 翠雨の章 人の行く道

f:id:Coalossal_wood:20210306155547j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210306155737j:plain

前回の最後にダスカーの悲劇に関わった捕虜の尋問から始まります。

f:id:Coalossal_wood:20210306155901j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210306160022j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210306160003j:plain

どうやらディミトリの継母でエーデルガルトの実母であるパトリシアはコルネリアと結託して、帝国に帰るためにあの事件を起こした…らしい。ギルベルトもロドリグ殿にこの話された時に否定してたけど、やっぱり気になって調べてたんだな…

f:id:Coalossal_wood:20210306160625j:plain

辛いよな…ディミトリにとっては血は繋がらずとも本当の母親だもんな…正直この場面結構ひやひやしてました。ディミトリがまた闇堕ちしたらどうしようって思ってました。

f:id:Coalossal_wood:20210306161030j:plain

安心した。ディミトリの心が強くなってて安心した。そうだよな。もう大丈夫だよな!

f:id:Coalossal_wood:20210306161341j:plain

どうやら帝都侵攻の前にエーデルガルトと話をするつもりのようです。やっぱり出来る事なら和解したいんだな…

一週目・三週目

f:id:Coalossal_wood:20210306162119j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210306162123j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210306162149j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210306162157j:plain

今節気になったテキスト

次章はこの章から連戦になるので散策が出来るのは今回が最後になります。ディミトリが言ってる通りになります。それにしてももう終わるのか…感慨深いな…

ということで気になったテキストですが、今回は数が多いので、かいつまんで。今回はモブが結構気になる発言してます。ソドマスさんはダスカー人らしいです。ディミトリが王になったらダスカー人もきっと普通に暮らせるようになるからね。ディミトリならやってくれる。そして門番さん。お前…アビス出るんか…?まあここでなきゃ暮らせない世の中がおかしいわけで。フォドラ統一されたら地下で暮らさなくてもよくなるのかもな…そもそもディミトリの支援A相手ハピだし…

ちなみに三週目の散策はお金とかアイテムとかもろもろを次の周回に向けて異教の裁断で名声値に変える作業してました。おかげで名声値2万近くまで貯まりました。これにプラスでクリアボーナスで3万入るはずなので初期名声5万くらいから始まります。やったね!

二週目

出撃でレベル上げしました。出来ればミスリルが欲しかったけど、無理でした。なんで今回はパルティアとグラディウスしか錬成できませんでした。残念。

四週目

f:id:Coalossal_wood:20210222143249j:plain

ドゥドゥーの指揮を上げたかったので講習をします。全員Bは欲しいからね。これが自由行動最後なんですがね。

f:id:Coalossal_wood:20210307094301j:plain

戦闘前、エーデルガルトと話をすることができました。正直絶対来ないと思ってた。お互いの考えをぶつけ合いますが…

f:id:Coalossal_wood:20210307094520j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210307094538j:plain

分かり合うことはできませんでした。まあでしょうね。エーデルガルトは折れないからな…

f:id:Coalossal_wood:20210307094751j:plain

最後に、五年前にエーデルガルトが落とした短剣を返します。どうやらエーデルガルトはこの短剣をくれたのがディミトリだと気づいてなかったらしい。

f:id:Coalossal_wood:20210307094920j:plain

まあ当時のディミトリと今のディミトリ、だいぶ違いますからね。なんていうか…姫若子というか…そんなことは置いといて、この短剣はファーガスでは未来を切り拓くっていう意味があるらしい。だからディミトリは短剣をあげたらしい。

f:id:Coalossal_wood:20210307095348j:plain

エーデルガルトにとっても、ディミトリの言葉が心の支えになってたようで。でも、もう引き返せないところまで来てるんだよな…戦うしかないんだよな…

f:id:Coalossal_wood:20210307095602j:plain

そして戦闘直前にペアエンドの相手を選ぶことになります。誰を選んだかはエンディングまで伏せておきます。

進軍戦闘 アンヴァル総力戦

f:id:Coalossal_wood:20210307095829j:plain

ついに帝都に攻め込むことになります。このマップ、最終戦直前ということもあり、難易度が高いです。

f:id:Coalossal_wood:20210307101031j:plain

こちらが今回のマップと進軍経路です。まず初期位置として二つに分かれてます。合流を急ぐならいきなりどちらかに集めることもできますが、それだと敵の処理が滞ると判断したので一番大きな橋を通って合流します。そして、要注意するべき敵がそこそこいます。まず魔獣。全部飛行な上に動き出すタイミングが同じなので同時に相手することになります。次に砲台にいる敵、右側の投石器はウォーリアーなので必殺が危険な上に普通に火力が高いです。左の魔道砲台はドロテアがいます。火力・命中共に高く、一気に処理する必要があります。そして右下には相変わらずえげつない回避を誇るペトラ、ヒューベルトの周りの魔導士は超射程のサンスト持ち。そして合流地点の橋の正面には恐ろしいことにダークスパイク持ちのダークナイトがいます。まともに戦ったら勝ち目のない敵が結構多いです。なので今回はいつも以上に慎重に立ち回らなくてはいけません。天刻も結構使いました。

f:id:Coalossal_wood:20210307102751j:plain

以上のことを踏まえて今回のメンバーです。フェルディナント=フォン=エーギル君は会話回収の為ではありますが、普通に強いので。残りは大体メインメンバー。シルヴァンはドーピングしたので結構頼りになります。

f:id:Coalossal_wood:20210307103122j:plain

こちらが敵将のヒューベルト。翠風ではサンスト持ちでしたが、今回は無限の魔法とかいうヤバイスキルがあるのでサンストはないようです。まあ動かないので大した相手ではありません。近づいて囲めば勝てます。

f:id:Coalossal_wood:20210307103413j:plain

このステージには馬防柵なるものがあります。火縄銃があったら即死だった。

f:id:Coalossal_wood:20210307104340j:plain

難易度の高いステージでしたが、なんとかヒューベルトまでたどり着きました。いや大変だった。すごく大変だった。サンスト枯らすためにメーチェに受け続けてもらってたら魔獣とペトラに囲まれて大変だった。ペトラ対策に魔法系の計略は必須ですね。無いと倒せない。普通の攻撃当たらないし。イグナーツでも無理だよあれ…

戦闘後

f:id:Coalossal_wood:20210307104810j:plain

ヒューベルトを倒した後、ディミトリ率いる本体は続けて宮城に攻め込みます。次もすっごいきついらしい。でも次で最後だし頑張らなきゃ。

f:id:Coalossal_wood:20210307105016j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210307105024j:plain

みんなの士気も最高潮だし、ここまできたら勝つしかない!ということで次回最終章になります。ファーガス騎士団でこの戦いに勝ちます!