エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~信義の章~

どーもみなさん。前回は復讐から解放されたディミトリと共に王都フェルディアを奪還しました。今回はクロードからの救援依頼に答えてデアドラに向かいます。

EP19 花冠の章 金鹿の願い

f:id:Coalossal_wood:20210302092157j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210302092707j:plain

同盟からの救援要請に応じて、デアドラに向かいます。敵将はアランデル公。ディミトリとも因縁がある相手です。ただ、ディミトリは助けを求められたから助けるって言えるのがらしいなって思います。

一週目・三週目

今節は特にクエストがありません。相変わらずニンジンが取れないので物資調達が終わりませんが。

f:id:Coalossal_wood:20210302093739j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210302093749j:plain

今節気になったテキスト

門番さんは帝国出身らしいけど、番人さんはデアドラ出身らしい。門番さんはいい人だから好きだけど、番人さんはかわいらしくて好きです。

ローレンツは相変わらずです。まあその自信家なところは君のいいところだよ。うん。フェルディナントは…そうだね。うちの生徒じゃなきゃもう死んでたね。ミルディンで死んでたね。

二週目

f:id:Coalossal_wood:20210302094414j:plain

最後の外伝タイムです。ディミトリ外伝です。

f:id:Coalossal_wood:20210302094536j:plain

ロード伯の領地だったアリアンロッドの奪還が今回の目的です。アリアンロッドの別名が白銀の乙女らしいです。FEで白銀の乙女っていったらミカヤのイメージが…

f:id:Coalossal_wood:20210302095658j:plain

今回の出撃メンバー。

外伝はだいたいレベル上げに使ってるけど、大体みんなレベル差が3以内だったりするから誰でもいいのかもな…ディミトリとシリウスだけ飛びぬけてるけど。

f:id:Coalossal_wood:20210302095849j:plain

このマップには敵としてマヌエラ先生が出ます。なんかアサシンになってる。本来であればハンネマン先生もいるんですが、スカウトしてるのでモブになってます。二人とも帝国出身だからこういう有事の際は祖国に帰るもんなのかな…まあ教団はシリウスが戻ってくるまでボロボロだったし帝国に下る方が賢いとも思うけどね。ちなみにマヌエラ先生とハンネマン先生(の代理のモブ)以外は騎士団がすべて黒鷲系になってます。指揮A必要な買える中では最高級の騎士団です。

このマップはそこら中に罠床があって、騎馬の進行を著しく阻害してきます。罠床はハンネマン先生か代理のモブを倒すと解除されます。ただ不用意に解除すると敵の騎馬の範囲に入って襲われます。その辺も考慮して解除のタイミングを計りましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210302100836j:plain

これはマヌエラ先生とディミトリの会話。背景ではマヌエラ先生が死んでます。騎馬得意なら死なずに済んだのになぁ…悲しいなぁ…

この後は敵将のヒューベルトを倒しておしまいです。珍しく不動ボスだったからちょっとだけいたぶっておきました。

f:id:Coalossal_wood:20210302101350j:plain

アリアンロッド奪還に伴い、王国勢力が伸張したようです。やったね。しかしディミトリは政務が大変なようで。まあ王様だから仕方ないんだけど、ちょっと心配だな…あんまり無理するんじゃないぞ。

f:id:Coalossal_wood:20210302101618j:plain

そしてこちらは祝勝会にさそった時。ベルの引きこもり癖はみんな周知のところなんだなw

四週目

f:id:Coalossal_wood:20210222143249j:plain

シリウスの講習会です。ディミトリとフェリクスの剣をAに伸ばさなきゃなんでね。剣と指揮両方Sなのですごい伸びました。

進軍戦闘 デアドラ救援戦

f:id:Coalossal_wood:20210302102137j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210302102307j:plain

一応グロンダーズ会戦では敵対したはずなのに、それでもディミトリとシリウスを信頼して戦うのがすごいなぁ。やっぱクロードは先を読む力が随一ですな。

f:id:Coalossal_wood:20210302102625j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210302102632j:plain

もうこの展開で泣きそう。クロードとディミトリがお互いを信じて戦ってる…グロンダーズ会戦で同盟軍殺さないでよかったよほんと…

f:id:Coalossal_wood:20210302102839j:plain

こちらは敵将のアランデル公。なんでか知らんけど魔法しか持ってないので受け切って枯らせば楽そう。まあそんなことするまでもないんですが。

f:id:Coalossal_wood:20210302103103j:plain

今回の出撃メンバー。

せっかくなので元金鹿組を全員連れてきます。特に特殊会話はありませんが。ヒルマリ会話とローレンツとクロードの会話欲しかったな…ちなみにカスパルはせっかく槍Aにしてサリエルの大鎌持てるようになったので出撃させてます。先に言うとめっちゃくちゃ強かった。常に必殺50あった。やばい。

f:id:Coalossal_wood:20210302103516j:plain

クロード君すっごい奥の回復床の上にいるからたぶん死なないけど、その前にいるヒルダちゃんが結構危険なので急ぎましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210302103629j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210302103637j:plain

これはもう完全に支援Aなってますよ。間違いない。他人の為に命かけるとか考えられないとか言ってたあのヒルダちゃんが橋の前から絶対に動かないもん。これは絶対支援Aですね。まあ冗談はさておき、ほんとに余裕がないので急ぎましょう。すぐに敵に取り囲まれてしまうので。あと割と容赦なくフライクーゲル使うので、すぐに耐久がなくなります。

f:id:Coalossal_wood:20210302123608j:plain

全力で行ったら間に合いました。毒の剣持ちのやつほんと面倒。一回マリアンヌで回復してなんとか間に合ったので、それなかったら多分助けられなかった。

f:id:Coalossal_wood:20210302123859j:plain

そしてアランデル公戦。いやそっちから突撃しといてなに言ってるんだこの人。この人自体は攻速低いし全然強くはないです。物理キャラぶつければまず問題ない。ちなみにこの時点ではまだ初期位置右の補給部隊からゾルタンの斧を奪ってないので必殺でないことをお祈りしてました。必殺出さずにおいてくれたディミトリえらい。

f:id:Coalossal_wood:20210302124246j:plain

とどめはカスパルに刺させました。死神の鎌で刈り取られる気持ちはどうだい?

このセリフを見る限りこの人も闇蠢の一味なのかな。たぶんソロンとクロニエとコルネリアはもうすでに死んでて闇蠢の人間が成り代わってたとかなんだろうけど、この人はどうなんだろ。そんなことはなかったのか…なにはともあれ無事にデアドラを守り抜けました。

戦闘後

f:id:Coalossal_wood:20210302124707j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210302124736j:plain

クロードには珍しくだいぶリスクのある行動をしてますね。ただそれだけ信頼してくれてるのは嬉しいです。その信頼に答えられたこともね。

f:id:Coalossal_wood:20210302124916j:plain

そしてなんとフェイルノートを受けとりました。リーガンの紋章アイテムと一緒にレオニーに渡そうかな。落星レオニーは絶対強い。なんでこれを渡してくれたかというと、

f:id:Coalossal_wood:20210302144756j:plain

クロードはフォドラを出るらしいです。レスター諸侯同盟も解散して、王国に従うとのこと。まあ彼はもともとパルミラの王族ですからね。その辺の事情は翠風やったので把握済み。後々王国がフォドラ統一した後に王として再開できたらいいな…

f:id:Coalossal_wood:20210302162108j:plain

そしてサラッと最重要情報を伝えるクロード。まあ知ってたけどさ。これで王都に向かう必要がさらに出たわけです。

その後一度ガルグ=マクに戻った王国軍。ディミトリがアランデル公との関係をみんなに問い詰められて、エーデルガルトとは義理の姉弟だってことを打ち明けます。

f:id:Coalossal_wood:20210302162355j:plain

フェリクスも知らなかったってことはほんとに一部の人しか知らなかったんだ…ロドリグ殿は知っていたらしいけど。

f:id:Coalossal_wood:20210302162515j:plain

君ドミニク男爵と戦ったよね?

f:id:Coalossal_wood:20210302162558j:plain

ディミトリはこう言うけど、まあエーデルガルトは絶対に受け入れないでしょうね…というか今更引き返せないところまできてるし。まだ帝国は気づいてないけど、今の王国って王国領と同盟領を支配下に置いてるわけで、もう力押しでも王国勝てそうですからね。そこにシリウスっていう特別な存在があるわけで。あれ、これもう帝国勝ち目なくね…?

というわけで次は多分メリセウス要塞を攻めます。翠風だとパルミラ軍と一緒に攻めた場所ですが、今の王国軍なら真正面からぶつかっても勝てるでしょう。というわけで今回はここまで。ではでは~。