エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~奪還の章~

どーもみなさん。前回はグロンダーズ会戦の後、ディミトリをかばってロドリグ殿が亡くなってしまいました。今回は立ち直ったディミトリと共に王都フェルディアを奪還しにいきます。

EP18 竪琴の章 王の凱旋

f:id:Coalossal_wood:20210227091844j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227092304j:plain

今回は王都の奪還が目的です。ディミトリがそれを望むならいくしかないですね。フェリクスがディミトリって呼んでるのエモい。今まで猪って呼んでたからな…ディミトリが元に戻ったっていう人もいるけど、士官学校時代から復讐に取りつかれてたこと考えると元に戻ったというよりかは成長したって言う方が正しい気がする。

一週目・三週目

f:id:Coalossal_wood:20210227093027j:plain

今節のクエス

まずは散策と行きましょう。ニンジンが取れないのでずっと同じクエストが残ってます。

f:id:Coalossal_wood:20210227093836j:plain

今回の気になった会話。カスパルランドルフの事をディミトリに謝られたらしい。変わったことを喜ぶべきって言えるカスパルが立派。

f:id:Coalossal_wood:20210227093845j:plain

いやお前が外に出てこないのがいけないんやろがい!

f:id:Coalossal_wood:20210227093855j:plain

それ故にずっと苦しんでたんだよね…

そして今節のメインは当然…

f:id:Coalossal_wood:20210227095120j:plain

あ~~ディミトリとお茶出来るよ~~!!嬉しい~~!
ずっとなにもできなかったから嬉しい…あと今回からディミトリの髪形を変えてます。変化を表すためです。こっちもかっこよくて好き。

f:id:Coalossal_wood:20210227095506j:plain

指導も出来る。遅れてるから優先しないと。
二週目

出撃しました。レベルが大体みんな35くらいなのでレベル上げすぎないように2回にしときました。正直やることないし。

四週目

f:id:Coalossal_wood:20210227100037j:plain

講習のお時間です。今回はディミトリ。槍と指揮なら無駄にならないし、これからも重宝するかも。

進軍戦闘 王都奪還戦

f:id:Coalossal_wood:20210227101025j:plain

ついに王都に戻ってきました。アツい展開ですなぁ。こういう展開めっちゃ好きです。

f:id:Coalossal_wood:20210227101313j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227101324j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227101333j:plain

自分に従う兵に生きろって命令するのがディミトリらしい。ちゃんと将らしくなってくれて安心しました。

f:id:Coalossal_wood:20210227101611j:plain

今回の出撃メンバー。

というわけで戦闘準備です。今回のメンバーは青獅子+フェルディアに縁があるメンバーです。ハピはフェルディアっていうかコルネリアなんだけど。

f:id:Coalossal_wood:20210227101759j:plain

そしてこちらが敵将にして王都を乗っ取った張本人コルネリア。こいつアガルタの人間なのか…?

f:id:Coalossal_wood:20210227102017j:plain

ディミトリの号令と共に進軍開始です。このマップはいたるところにタイタニスが配置されていて、初期状態だと強化されててまともに戦うような相手ではないです。最初に右奥のレバーを解除して強化をなくしましょう。タイタニスは階段を降りれないのでボウナイトとヴァルキュリアで一方的に削ることもできます。ハピはスキルですべての攻撃が魔物に有効なのでこのステージに限らず、魔物が多い所ではかなり活躍します。

f:id:Coalossal_wood:20210227102717j:plain

そしてマップ左奥のグラップラーの位置に味方を待機させると、魔道砲台の近くにやたらと強い盗賊が現れます。タスラムの弓を奪って逃げようとしているので倒しときましょう。ちょうど近くに魔道砲台があるのでそれ使うと楽です。肝心の弓なんですが、ラミーヌの紋章で一致しますが、メーチェの弓レベルAまで育ててる人なんてそうそういないでしょうから、弓使いに持たせましょう。

f:id:Coalossal_wood:20210227103357j:plain

あと今回からシリウスグラディウスを持たせてます。名前がシリウスパラディングラディウス持ってるのでほぼあの人です。仮面があれば完璧だった。え?シリウスの時はグラディウス持ってない?みんな紋章二部でグラディウス手に入ったあとシリウスに持たせるでしょ。少なくとも私はそうした。

f:id:Coalossal_wood:20210227103647j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227103654j:plain

というわけでコルネリア戦です。珍しくギルベルトが感情をあらわにしてます。ギルベルトの怒り顔普通に恐い。対してディミトリは案外冷静。成長したな…ほんと…

f:id:Coalossal_wood:20210227104035j:plain

そしてコルネリア撃破後、ダスカーの悲劇について語られます。まあ…ロドリグ殿が言ってたこと概ねあってるのかな?パトリシアはいまどこにいるのか…

戦闘後

f:id:Coalossal_wood:20210227104343j:plain

コルネリアのいう事なんて信用に値しませんが、ディミトリとしてはやっぱりダスカー人の無実を証明したいらしい。出来たお人やで…

f:id:Coalossal_wood:20210227110320j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227104550j:plain

そして王都ではディミトリの帰還を喜ぶ多くの民が歓喜に沸いております。ディミトリ、お前が彼らの王なんだぞ。みんな待ってたんだぞ。

そしてその日の夜は王都中で宴が催されます。王の凱旋、そして苛政からの解放を祝って。そんな中飽きて抜け出してきたシリウスに、墓参りに行っていたディミトリが話しかけます。

 

f:id:Coalossal_wood:20210227105000j:plain

実際そうなんだよな…

f:id:Coalossal_wood:20210227105121j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227105127j:plain

ほんと、かえって来れてよかったね…嬉しいよほんと…これまで戦ってきてやっと報われたのかな…

f:id:Coalossal_wood:20210227105437j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210227105443j:plain

ディミトリ…エーデルガルトの考えもちゃんと認められるようになったのほんとに成長して変われたんだね…今のディミトリなら立派な王になれるよ。でもその為には戦争を終わらせなきゃ…

f:id:Coalossal_wood:20210227105741j:plain

と、ここで突然クロードからの急使がきたと伝令があります。このタイミングでクロードからの急使…手を組もうとか言ってくれないかな。クロードとなら喜んで組むぞ。

ということで今回はここまで。王国を取り戻して、いよいよ本格的に帝国に侵攻するわけですが、いったいクロードは何を考えているのか。そして今後どんな展開になるのか…気になる展開となってきました。ではでは~。