エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

ほぼIfキャラしか使えない縛り召喚士がブリュンヒルデについて考えてみた

どうも、ウッドです。初ブログということで一応自己紹介的な事をしときます。

名前はウッドです。基本的にどのゲームでも名前は同じです。主人公の性別が女の子だとマリンとか使ったりしますけどあんまり使わんです。ブログはゲームがメインで他の趣味のことも気が向いたら書くかもです。今回はFEHの記事になります。長くなると嫌なのでこのくらいにしときます。

 

なぜ今ブリュンヒルデについて考えるのか

 今回はFEHにおけるレオンの専用武器ブリュンヒルデについての記事ですが、なぜ今そんなことを記事にするかというと、この記事を書いている時点での昨日(2020/8/16)の私のツイートが理由になります。

 

このツイートです。脱字があることは気にしないとして、フォロワー80人そこそこのアカウントのツイートに20以上いいねがつくなんていうのは非常に稀な事で、それだけ同じことを思っている人が多いということです。だったら一回真剣に考えてみても面白そうだなと思い立ったというわけです。

 

原作におけるブリュンヒルデ

ブリュンヒルデの錬成について考えるうえで、原作であるIfではどのような武器なのかを整理しておきます。

f:id:Coalossal_wood:20200817114542j:plain

 こちらが原作におけるブリュンヒルデです。(3DS直撮りなので画質は悪いです)神器ということもあり、威力も高く武器としては優秀です。効果は技%で魔法半減。これはほぼ発動しません。私自身Ifを暗夜、透魔ともに2周以上はしましたが、1回しか発動しませんでした。レオン自体、突出して技が高いキャラではないですし、そこまで噛み合ってないのかなって思ってます。

 

専用武器の錬成を考えるため、念のため原作でのレオンの固有スキルを確認すると

f:id:Coalossal_wood:20200817115543j:plain

こちらになります。条件も厳しくないし、効果もそこそこで使いやすいスキルですね。ヒーローズにそのままもってこられるとそこまで強くなさそうですが…

 

ヒーローズにおけるブリュンヒルデ

次に、FEHにおける魔法キャラの武器錬成について考えます。まず、今回の主役であるレオン(ブリュンヒルデ)の武器効果と錬成ですが、それがこちら。

f:id:Coalossal_wood:20200817120815j:plain

f:id:Coalossal_wood:20200817120829j:plain 

まあ変えろって言うくらいなので弱いですね。錬成自体が早かったとはいえこれはさすがに…。不満点としてあげられるのは

  1. 元の効果と錬成後の効果が違いすぎる。 元の効果の移動制限は、原作においてレオンがグラビティマスターと呼ばれていたことが理由だと思われます。私が覚えている限り、重力を操るとかそんな描写はありませんでしたが…そんな設定をわざわざ引っ張り出すならちゃんと錬成後もつけろよって話です。錬成後も錬成後で、ゲームのシステム上確率要素が(ガチャ以外)なくなったのでブリュンヒルデも当然確率はないんですが、だからといって原作より弱くなってるのはどうなんですかね…
  2. 錬成効果とステータスが噛み合ってない 一番の問題はここです。確かにレオンは二距離の騎馬の初期キャラなのでステータスは高くないですが、その中でなぜ守備参照にしたのか…どちらかというと魔防のほうが高い(守備得意で+4されてもまだ魔防のほうが高い)キャラなのになぜ魔防参照にしないのか全く理解できません。ちなみに守備得意10凸花5支援込みのレオンの守備の値は36です。

ヒーローズにおける魔法キャラの錬成

ブリュンヒルデの問題点をあげましたが、ここで他の魔法キャラの錬成はどうなのかを確認します。基本的に専用武器の錬成は既存のスキルの効果がそのまま錬成効果になっているもの(リリーナ、ソフィーヤ、オーディンなど)か専用の効果をもっているもの(レオン、サナキ、ボーイなど)に分かれます。当然専用武器なのでその武器を持つキャラの長所を伸ばす効果になることが多いです。たとえばオーディンなら足りない火力をブレードと連携効果で補っていますし、リリーナであれば高い攻撃力を封印効果と鬼人の一撃でさらに高めています。他にも元々持っていた武器の特効効果が受け継がれることも多いです(ウルスラ、レイなど)。

 

ブリュンヒルデの錬成についての意見

先の例を踏まえて考えると、ブリュンヒルデの錬成はかなり異端なのではないかと思います。もともとの効果を受け継いでもいませんし、長所を伸ばすまたは短所を補う効果というわけでもありません。速さに関しては追撃不可効果で補っているようにみえますが、守備が高くないため今の環境では短所を補えるとは言えません。また、原作再現もグラビティマスターの設定を持ってくるのか、原作の効果を踏襲するのか方針がはっきりせず、中途半端になっています。良く言えばプレイヤーの愛が試されるキャラになっています。そもそもレオンは好きな人か私みたいに縛りをいれてる人じゃなきゃ使わないでしょうが…

で、もしブリュンヒルデの錬成をやり直すとしたらどうするかということですが、

戦闘後、敵とその周囲1マスの敵の移動を最大1マスに制限(グラビティ効果)

敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減 2回目以降に受けた攻撃のダメージを30%軽減(原作効果の強化)

敵が弓、暗器、魔法、杖で、敵より魔防が1以上高い時、敵は追撃不可(短所を補う効果)

戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5原作の固有スキル冷血をもとに強化)

くらいが妥当かなと思います。原作の固有スキル再現はIfだけでもちょくちょくでてくるのでレオンにもほしいところです。多分運営はブリュンヒルデの錬成をしたときはフォレオくんを出すことは考えてなかったでしょうが、後々Ifの子世代DLCからキャラを出す可能性もなくはないと思うので、それを考慮すると魔防参照がベストかなと。そもそもが守備参照なのはレオンが+4されるのが守備だけだからなんでしょうね。別にそれが長所になるわけじゃないですが。

なんにしても、ブリュンヒルデもといレオンはもうちょっと強くしてほしいですね。強くならなくても原作ファンが喜べるような錬成にしてほしかったです。まあソシャゲなんてインフレが進んでついていけなくなった初期キャラにテコ入れするのはよくありますし、そのうち何かしら新たな強化がくるかもしれないので気長に待ちましょう。貴重な赤魔騎馬キャラのレオンをみんな大事に育てようね。ティアマトの方が簡単に入手出来て使いやすいけどね。ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。