エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

翠風ルートをクリアしたので感想とか諸々を記録しておく。

どーもみなさん。今回はタイトル通り翠風ルート完走の感想です。前回が白雲の章の感想だったので続けて風花の感想ですね。

キャラの記録

先生

f:id:Coalossal_wood:20210123141800j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123141821j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123141843j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123141900j:plain

 まずは主人公ということで先生から。そこそこいろんなとこ経由したけど、最終的にニルヴァーナに戻ってきてます。最初のほうに育成に悩んだツケが回って来て、斧の育成が遅れた結果鬼人が取れなかった…男性専用の勇者は経由したけど、正直覚醒系は条件厳しすぎて実用性が…後半は引継ぎ用に色々育成してたので、馬術はそこそこ伸びてます。次は馬術と槍が重要なのでね。騎士団は大好きな毒計が使える中で一番強い金鹿英弓隊。毒は強いというか楽しいのでお気に入り。ちなみにペアエンドですが、

f:id:Coalossal_wood:20210123142834j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123142849j:plain

はい。当然のフレンです。夜明けの王と眠り姫のエモい夫婦です。サラッと子どもがいること明言されてる。(誰かこの夫婦の子どもの絵描いてる人いませんか)

フレン

f:id:Coalossal_wood:20210123143304j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123143320j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123143334j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123143349j:plain

先生とフレンの話をしたので次にフレンについて。これといって変わったところもなく普通に踊り子として育てました。強いて言うなら魔人を取ったくらい。魔法は全員魔人ついてます。基本後方支援で頑張ってもらいました。グレモリィにしても良かったけど踊り子にするならいいやってなりました。フレンも次に備えてちょっと馬術育てました。次は多分ホーリーナイトかな…

クロード

f:id:Coalossal_wood:20210123144245j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123144305j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123144318j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123144331j:plain

クロードは専用職でやってたら終わってしまった。なんだかんだエースではあった。機動力が高いのと技がめっちゃ伸びてるので必殺が結構出る。フェイルノートはもったいなくてあんまり使わなかった…代わりというか、剣を伸ばしてベガルタを使わせてました。神聖武器はA必要だから結構大変。クロードは引継ぎされることはないと思うのでこれで最後かな…引き続きなしではもう一回やるかも。ちなみにペアエンドは

f:id:Coalossal_wood:20210123144948j:plain

こちらです。パルミラ国王と統一王国の宰相です。なんだかんだ認めあってるこの二人結構好き。

ローレンツ

f:id:Coalossal_wood:20210123145159j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123145215j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123145240j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123145250j:plain

彼にはダークナイトとして頑張ってもらいました。三日月の鎌がよく似合う。てか今気づいたけど身長たっか…バスケでもやってたの君?で、戦闘面では火力不足に悩んだ中盤から成長してアグネアの矢を覚えました。強い。二回しか使えないけど、火力は十分。彼も次で使います。ダークナイトのままかな…

ラファエル

f:id:Coalossal_wood:20210123154555j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123154614j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123154625j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123154637j:plain

聖ラファエルことラファエル=キルステンくん。あらためてステ見ると力とHP以外これと言って高いとこないんだな…まあ普通に育ててただけでスキルが鬼のように強いので問題ない。ウォーマスターの必殺+20がめちゃくちゃ強い。怒りが入るとやばい(やばい)。この筋肉には勝てるわけないよなぁ…ちなみにペアエンドは

f:id:Coalossal_wood:20210123164518j:plain

イグナーツとの兄弟エンドでした。にしてもマーヤがお転婆すぎる。ラファエル兄ちゃん心配してご飯ものどを通らなくなっちゃう。…いやラファエルが食べないわけないか。

ハr…イグナーツ

f:id:Coalossal_wood:20210123165126j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123165136j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123165150j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210123165158j:plain

命中の鬼イグナーツ。火力は低いけど、必殺があるので問題ないです。苦労して取った蛇毒もあるし、倒しきれなくても相手を大幅に弱体化できるので頼りになります。それにしても蛇毒…闇の魔法使い…メガネの青年…ウっ頭が

リシテア

f:id:Coalossal_wood:20210124134722j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124134733j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124134748j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124134801j:plain

魔砲少女から成長したリシテア。相変わらずの火力と技の高さ。テュルソスの杖と魔法射程+で広範囲に高火力攻撃をできるのでとても強い。闇魔法しかないので黒魔法系のスキルの効果が全くないので、いろいろ実質的な制限があるけどまあ問題ない。ダークスパイクをBで使えるのはとても助かる。ちなみに

f:id:Coalossal_wood:20210124135526j:plain

唯一ソロエンドでした。なんかすまん。悪気はなかった。

マリアンヌ

f:id:Coalossal_wood:20210124135830j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124135844j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124135857j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124135907j:plain

なにかと育成が遅れがちだったマリアンヌ。いかんせんヒーラーに徹してるので仕方ないけど。後から理学教えてトロンを使えるようにしました。やっぱりトロンは強い。白魔法は重いので追撃取れないので、ブリザーとかトロンとかで補って戦えるようにしてました。困ったらキラー氷槍でワンパンすればいいのです。ブルトガングは強いけど、剣鍛えてなくて戦技がないので氷槍のほうが強かった。いつかソードマスターマリアンヌも育ててみたいなあ。そしてペアエンドは

f:id:Coalossal_wood:20210124140833j:plain

ヒルマリでした。親友エンドなのかなこれ。まあマリアンヌが幸せそうなのでOKです!

ヒル

f:id:Coalossal_wood:20210124141431j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124141441j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124141453j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124141506j:plain

スキル構成が一番自信のあるヒルダちゃん。飛燕金剛鬼人の三種一撃で自分から攻撃するととても強くなる。勇者武器との相性がとてもいい。受けは警戒姿勢で頑張って躱します。指揮が苦手なのは辛いけど、金鹿は不死隊があるのでCあればなんとかなります。ほんとはゴネリル戦姫隊にしたかったけど、あれ魔力マイナスされるのが辛いです。ボルトアクス使わせてるのでね。Tアタックは全然使わなかったなあ…

レオニー

f:id:Coalossal_wood:20210124143359j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124143405j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124143417j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124143427j:plain

同盟軍のエース。騎馬なのに速さがへたれなかったし、守備も技も高くて射程もめちゃくちゃあるし、ほんとに強い。声も好き。必殺のときのど根性ー!も好き。スキルはそんなにいじってない。ほんとは命中+20を取りたかったけど、間違えてスナイパーにしちゃった。スナイパーにした意味は皆無でした。そしてペアエンドは

f:id:Coalossal_wood:20210124144013j:plain

セテスさんでした。釣り好き夫婦です。夫婦になったの2ペアだけでした。レオニーの二つ名いいなぁ。夢叶えたんだねレオニー…

セテス

f:id:Coalossal_wood:20210124144405j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124144413j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124144420j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210124144427j:plain

馬術苦手なくせにソシアルナイト経由したことになってる人。初期から槍と斧が高いので武器は豪華。まあ聖人だからこれくらいの待遇はね?明鏡止水がめちゃくちゃ便利。次はパラディンが妥当かな?グレートナイトは速さがお亡くなりになるのでやめとこうかな。なんだかんだ前線で戦ってもらいました。まあお兄様(お義父様)なのでね。ちなみにネメシスにとどめ刺したのはセテスさんのグラディウスでした。

システムとかの話

キャラだけで2300文字超えてるけど、まだ書きたいことがあるので書きます。正直ifと違いがありすぎて、言いたいことがあります。

支援のシステム

まずはこの話。正直誰と誰をCPにするのか確定できないのが辛い。主人公以外の支援がA止まりなのがよくわからない。この仕様のせいで男子が女子に口説き文句みたいなこと言いまくっててヤダなって感じしました。戦闘を優先すると全員と上げれるだけ支援上げるべきだけど、そうじゃなけりゃCPにしたいキャラ同士の支援をAにしてそれ以外はBで抑えるべきなのかな?みんなどうしてるのかな…

エンディング後の話

今作はエンディング後はできなくなるので、スキルをそろえるには何周もしなきゃいけないわけで、正直スキル考察勢としては辛い。全ルートやるけど、縛りをつけてやるので育成はガチガチにはできないかな。引継ぎしながらできるだけスキル揃えたいな。

終わりに

結構たくさん書いちゃったなあ。翠風ルートめちゃくちゃ良かった。それに尽きます。なんか他のルートで金鹿のキャラと戦うのが怖いです。クロードは…死ぬなよ。頼むから。紅花完走する自信がありません。あれフレンと敵対するんでしょ?無理じゃん。フレン倒さなくていいなら全力で避けるけど。次は青獅子でやります。縛りは次にブログ更新するときに詳しく書きます。難易度ハードだし縛っててもなんとかなるかな。そんなに厳しい縛りではないし、後々ルナティックでも縛りつけるのでこのくらいはやりきらなきゃね。ということで今日はこれくらいで。ではでは。