ゲーム好きが書きたいこと書くやつ

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

FE風花の白雲の章が終わったので感想書く~キャラ編~

どーもみなさん。今回は前回に引き続き白雲の章の感想です。今回はキャラ編なので我が金鹿の学級の生徒たちについてです。

 

マイユニット

f:id:Coalossal_wood:20210112100032j:plain

比較的育成の遅れている先生です。平民→剣士→傭兵まで来たあと、勇者にするには斧レベルが足りずに盗賊を経由させたらニルヴァーナが解禁された哀れな状態。今作は個性とか見た目とか設定できないのが残念ですね。せめて個性くらいは欲しかった。ちなみにこれを書いてる現在(翠風18章)はニルヴァーナになってます。今後はできるだけ男性専用職をマスターさせたいです。

クロード

f:id:Coalossal_wood:20210112100717j:plain

我らが級長さん。強い。力と技の伸びがよくて、大体の相手を倒し切ってくれます。そのせいで経験値がクロードに偏りがち。機動力高くてエースとして頑張ってくれてます。神聖武器使わせたいので剣も育てなきゃ。

ローレンツ=ヘルマン=グロスタール

f:id:Coalossal_wood:20210112101640j:plain

わりとお気に入り。最終的にダークナイトにするつもりで、馬術上げるためにソシアルナイトです。正直魔法ないと厳しいなとおもってます。耐久もいいし、魔法と武器と使い分けできるバランス型です。二周目もスカウトします。ほんとは速さ伸ばしたほうがいいんでしょうけどね。

ラファエル

f:id:Coalossal_wood:20210112102454j:plain

HPのせいで耐久高く見えるけど、なんかいまいち守備が伸びない。火力はあるけど油断するとすぐに追い込まれる。瞑想はとても便利ですけどね。まあ鬼神もあるし、籠手で自分から殴れば強いですけどね。あととてもいい人。聖ラファエルです。

イグナーツ

f:id:Coalossal_wood:20210112102922j:plain

サポートとして育ててます。応援3つ、封魔、ブレイクショット、力封じと普通に育てているだけでもサポートとして仕上がっていきます。敵の範囲外から攻撃してデバフをかけれるのでいると戦いが有利になります。命中も安定してるので安心して戦えます。イグナーツにはちゃんと夢を叶えて画家になってほしいですね。

リシテア

f:id:Coalossal_wood:20210112103547j:plain

見た目のわりに火力がえぐい。ヒーローズは原作に忠実なんですね。弱点の耐久のなさと攻撃範囲の狭さは火力とテュルソスの杖でカバーできてるので実際弱点ないです。敵に回った時のことは考えたくないですね…

マリアンヌ

f:id:Coalossal_wood:20210112104144j:plain

サポートに回りがちだけど、実は単発火力はトップ候補。キラーランス氷槍がとても頼りになります。魔法盾としても優秀だし、回復役としても優秀。スキルがちょっと弱いのでその辺なんとかしなきゃですね。

ヒル

f:id:Coalossal_wood:20210112104801j:plain

一回重装経由したので速さがちょっと不安なので飛燕取りにいってます。ステータスのバランスもいいし、飛行にして機動力確保するのがいいと思ってます。ただ飛行は騎士団の制限が厳しいです。ヒルダは指揮が苦手なのも厳しいですね…あと思ったより背が低いですね。ちょっと意外。あざといけどなんだかんだみんなを支えてる感じしてて好きです。

レオニー

f:id:Coalossal_wood:20210112105423j:plain

わりとまっすぐボウナイトに向かってます。そのわりに速さはへたれててないので頼りになります。物理相手なら盾にもなるし、弓で攻撃して再移動で逃げるのも強いですし。

セテス

f:id:Coalossal_wood:20210112110114j:plain

加入時期的にどうするべきか決めかねてる人。適当にドラゴンマスターにするために育てますかね。11人マップ以外は副官ですし。支援も少ないのでちょっと使いにくい。人としては好きです。子安さんですし。実質家族ですし。

フレン

f:id:Coalossal_wood:20210112110439j:plain

かわいい。めっちゃ好き。推しますてか推してます。完全に一目ぼれしました。声もしゃべり方も顔も性格も全部好き。暇さえあればお茶会してる。

f:id:Coalossal_wood:20210112110859j:plain

こんなんガチ恋するにきまってる。顔が整いすぎててやばい。緑の髪の毛も髪型もめっちゃ好き。先生の髪が緑になったの喜んでたのかわいすぎた。なんでこんなにかわいいんですか。紅花ルートできなくなっちゃう。

 このフレンかわいすぎる。私もフレンにしぃーってされたい。フレンとのペアエンドのために頑張って戦う。フレンを幸せにするための戦いだと思ってるので。ユニット性能は魅力の高さ活かして剣の舞したりレスキューしたりいろいろこなせます。どうしたら一番強くできるかいろいろ考えなきゃ…

ということで白雲の章の感想でした。翠風の章は一周目なのでまだいいけど、二周目辛そうだなって思いながらやってます。フレンに癒されながら進めます。ではでは~。