エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

FE風花の白雲の章が終わったので感想書く

f:id:Coalossal_wood:20210109103604j:plain


どーもみなさん。新年初更新です。さて、この年末年始は大体風花やってた私なんですが、とりあえず白雲(士官学校編)が終わったのでやりながら感じたことを書いておきます。ストーリーには特に触れるつもりはないですが、ネタバレであることに違いはないので未プレイの人はお気を付けて。

プレイ環境的な話

難易度はノーマルクラシックで、選んだ学級は金鹿です。ラファエルに惹かれました。縛りはスカウト禁止だけで他は特にないです。まだ一週目なのでね。まずはシステムになれないと。で、DLCですが、購入はしてますがまだダウンロードしてません。Twitterでフォロワーさんと話してて、一週目はDLCなしの状態を味わっておくのも悪くないって聞いたので。まあどうせスカウト禁止だしべつに問題ないです。犬に贈り物できないのだけ悲しいけど…

感想とか思ったこと

まず最初に驚いたのは三すくみがないこと。あって当然だと思ってたのでほんとに驚きました。序盤は普通にあるとおもって槍を斧で受けたりしてました。ifはすくみガチガチだったからなおさらです…

次は弓が強すぎること。近距離反撃あんな簡単に取れていいんですか!?ifではDLCの公難易度マップクリアでやっととれるスキルだったのに…スキルといえば今作はスキルの取り方も変わりましたね。技能レベル上昇と兵種マスターでとれる仕様になってて、これも一長一短ですね…ストーリーやるだけならifの仕様(兵種毎に設定されてて、下級職はLv1とLv10上級職はLv5とLv15でスキル習得)のほうが楽ですが、私みたいなスキル考察勢(自称)はレベル99になってもスキルとれる風花仕様のほうがいいのかも…

あとスキル関係ではヒーローズの影響が強く見えますね。一撃系はヒーローズにあるのはヒーローズ仕様に統一されてる(それにより大幅に弱体化)し、殺し系スキルも特定の武器装備時にしか発動しないようになってるし。あと奥義系が大幅に減少してます。これは戦技の影響でしょう。個人的には滅殺がご存命だからいいです。滅殺はロマンですよ。

次に武器の話。弓が強いのは話したけど、ほかにもサンダーソードがつよい。錬成すると3マス武器になるのが強すぎる。というか3マス以上の広範囲武器が概ね強い。テュルソスの杖とか強すぎる。魔法範囲+2はどう考えても強い。金鹿には(実用性的に)いませんが、サンダーストームとかメティオとかの10マスくらいの範囲の魔法もあるらしいですね。メティオはちょうど紋章で苦戦したやつなので早く使いたいですね…他の武器だと銀武器がめちゃくちゃ強い。デメリットないの強いですね。ifは銀武器なんてデメリットが痛くて使いませんでしたからね…代わりに鋼が没落しました。いや元からだけど。鋼は籠手しか使いませんね…籠手も銀手に入ったら用済みだし…

 

次にキャラの話…と思いましたがもう1000文字超えてるのでそれはまたの機会ですかね。近日中にキャラの話(多分大半があの子の話になる)も書きます。読んでくれたら嬉しいです!ではでは。