エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~始動の章~

どーもみなさん。騎馬縛り3回目です。前回はCCするキャラもたくさん出てきて、いよいよ本格的に縛りが始まりそうかな?ってところでしたが、今回はなかなか進行しましたよ!では早速、本編に行きましょう!

第三章 霧中の叛乱

f:id:Coalossal_wood:20210131160645j:plain

今節からはチュートリアルもほぼ終わって、週末の行動は自由になります。とはいえ、お茶会とか鍛冶屋とか解放されてないので完全に自由ではありません。というか鍛冶屋がないのめちゃくちゃきつい。壊れた鉄の槍が修理できない。鍛冶屋のお姉さんが恋しいです。

今節から騎馬得意な人やそれ以外で必要なカスパルをスカウトしていきます。ということで

f:id:Coalossal_wood:20210131161559j:plain

まずはアンナさん。無条件でスカウト出来るので楽です。まあ支援が存在しないのが残念ですね。剣得意は覚醒、弓得意はif、斧得意はヒーローズですが、馬術と信仰が風花オリジナルなのかな?メティオ覚えるのに理学苦手は惜しいな…まあボウナイトに進めようかなと思ってます。

f:id:Coalossal_wood:20210131161609j:plain

続いてハピ。彼女も無条件です。無気力な雰囲気と裏腹に辛い過去を背負ってます。ヴァルキュリアにするのは確定として、その後ダークナイトにするかは未定。

f:id:Coalossal_wood:20210131161626j:plain

そしてカスパル。条件は緩め。格闘得意は完全に死にます。馬から降りるのは禁止なので、籠手は使えません。となると実質斧得意しかないです。苦手なところは触れなきゃいいんですが、正直指揮苦手はきっつい…まあ飛行じゃないからなんとかなると思います。斧得意だけどグレートナイトにするかは未定。

f:id:Coalossal_wood:20210131161633j:plain

続いてレオニー。支援Bで生徒から話にくるってのはCからBに上がった時みたいです。なので引継ぎで一気にあげると来ないらしい。まあ後に回すのは良くないので、Aにして引き抜きました。金鹿はとりあえずそんな感じで仲間にしました。レオニーはボウナイトかな…速さが高いので騎馬でマイナスされても成長率50なので十分ですね。

f:id:Coalossal_wood:20210131161641j:plain

そしてマリアンヌ。彼女も魔法キャラなのでヴァルキュリア経由でホーリーナイトでしょう。理学得意じゃないので、修道士でDまで引き上げてくれてるのでありがたいです。前回はCまでしか上げてないので、頑張ってBまで上げなきゃですね。

f:id:Coalossal_wood:20210131161648j:plain

最後にローレンツ=ヘルマン=グロスタールくん。彼もAまであげたので、なんかローレンツと結婚する感じになってますが、そんなことはない。彼はまっすぐダークナイト目指します。引継ぎでスキルもあげとこう。

その後はレベル上げとかしつつ、技能レベルあげつつしてたら…

f:id:Coalossal_wood:20210131164508j:plain

ついに!先生がSナイトになりました!黒い鎧かっこいいですね。メガネかけてるのは何となくです。その後、メーチェ以外の青獅子の生徒とハピがSナイトに合格しました!メーチェは槍苦手が響いて足りなかったです…まあCまで上げれば十分ですからね。ゆっくり上げましょう。

マグドレド奇襲戦

f:id:Coalossal_wood:20210131165054j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210131165030j:plain

課題出撃のお時間です。ついに騎馬隊を組めるようになった感動。いやー壮観ですねぇ。あと一人だけ足りてないのが残念ですが…

f:id:Coalossal_wood:20210131165735j:plain

こちらはドゥドゥーなんですが、黒い鎧がめちゃくちゃ似合う。盾役兼メインアタッカー。どうせ追撃取れないので、鋼持たせても実質デメリットないの強い。

f:id:Coalossal_wood:20210131170215j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210131170221j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210131170229j:plain

そして敵の騎士団チェック。ガスパール騎士団はそこそこ強いけど、相変わらず謎に攻撃が下がる領民兵。何なんでしょうね。

このマップは全ルート共通なわけですが、青獅子が一番きついですね…アッシュとロナート卿の会話が…もう辛い…蒼月ルートは教会に味方するルートでしょうが、正直教会を全肯定するのは違和感凄いですねぇ…

f:id:Coalossal_wood:20210131171252j:plain

アッシュ…なんでこんないい子が辛い思いしなきゃならんのや…ほんと教会を疑いたくなるよ。この後シルヴァンも辛い思いする事が分かってるので、なんか青獅子辛くない?FEらしくなってきたな?

ストーリーが湿っぽくなってきましたが、騎馬縛りがついに始まったのでここから先も頑張って進めていきましょう。まずはベルとフェルディナントをスカウトしなきゃ…ということで今回はこのへんで。ではでは~。