エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~再開の章~

 どーもみなさん。前回は白雲の章の最後、セイロス教団に宣戦布告して大修道院に攻撃を仕掛けてきた帝国との戦いでした。戦いの後、先生とレア様が行方不明になって戦争が本格化したところで白雲の章が終わりました。今回から蒼月の章、王国ルートになります。

EP13 星辰の節 再開の夜明け

f:id:Coalossal_wood:20210216105220j:plain

ガルグ=マク大修道院陥落から5年、依然としてフォドラ全土が戦争状態の中で物語が再開します。五年前の戦いの後、行方が分からなくなっていたシリウスですが、ガルグ=マク近くの村人に助けられ、目を覚まします。

f:id:Coalossal_wood:20210216105753j:plain

村人によると、明日は千年祭の日。五年前、また集まろうと約束した日です。大修道院に向かわなければなりません。

f:id:Coalossal_wood:20210216105955j:plain

どうやら放置された大修道院には盗賊が住み着いているらしい。しかしそんなことで向かうのをやめるわけにもいかない。生徒たちが待っているので。

f:id:Coalossal_wood:20210216110147j:plain

すっごい引き止められます。そりゃそうなんですが。それでも行かなくちゃいけないので、制止を振り切って向かいます。

その後大修道院についたシリウス。するとそこには

f:id:Coalossal_wood:20210216110412j:plain

血まみれのディミトリが居りました。まあずいぶんと翠風と違う再開ですな。翠風のような爽やかさは微塵も感じられません。そこらじゅうに帝国兵の死体が転がってますし。

f:id:Coalossal_wood:20210216110731j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216110738j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216110747j:plain

どうやらディミトリはシリウスが死んだと思っているようで。なので目の前にいるシリウスが偽物だと思ってこんなことを言っているのかと。にしてもめちゃくちゃ悲しい顔してるねシリウス

その後、大修道院に蔓延る盗賊を討伐することになります。

夜明けの追討戦

f:id:Coalossal_wood:20210216111332j:plain

 蒼月の章初の戦闘です。事前準備はできないで、いきなり戦闘が開始します。開始時はシリウスとディミトリの二人だけで開始するので、二人で分担して敵を片付けるのが普通なんですが…

f:id:Coalossal_wood:20210216111646j:plain

御覧の通り、馬に乗っておりません。専用職のハイロードになってます。つまり縛り上戦闘禁止。シリウス一人でしのがなければなりません。結構きついです。っていうのも、まず数が多いし、それに敵は大半が盗賊かアサシン。

f:id:Coalossal_wood:20210216112020j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216112027j:plain

まあこんな感じなので攻速が高くて、まず確実に追撃されます。武器も銀なので威力が高くて、追撃まで当てられると半分以上削られます。しかも騎士団(山賊たち)を装備してる敵もそこそこいて、騎士団の計略を当てられるとかなり追い込まれます。幸い計略の命中率は3割くらいなのでまあ二回に一回は躱せるでしょう。てか実際そうでした。三割二回引いてるのでポケモンなら負けてました。幸い森があるので、そこでシリウスを待機させて3ターン目までしのぎます。

f:id:Coalossal_wood:20210216112952j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216113001j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216113015j:plain

3ターン目にギルベルト・アッシュ・メーチェ・アンが登場します。まぁみんな大人になって…なんて感動してる間もないです。ギルベルトは見ての通りフォートレスなので、戦闘禁止…なんですが、敵の数も多くて、アッシュ一人で全員捌くのは無理なので、武器外して攻撃はしないようにしときます。本来は彼を盾にしながら進めるんでしょうが。守備の応援を持っているので、アッシュのサポートに徹してもらいます。

アンとメーチェはほんとにヴァルキュリアにしといて良かったです。敵の範囲外から一方的に攻撃できますからね。アンは微妙に火力足りてなくて、敵のHP1残しとかしてましたが…

誰が攻撃受けてもやられる可能性が高いので、全員をマップの北に集めて進軍。敵を半分くらい片付けたところで

f:id:Coalossal_wood:20210216151707j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216151713j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216151722j:plain

幼馴染組が到着しました。シルヴァン凄いかっこよくなってる…元からイケメンではあるけど。これでドゥドゥーを除く青獅子組が全員揃いました。あとは敵将以外を片付けて、宝箱をアッシュに開けさせましょう。固有スキルの鍵開けはほんとに便利です。翠風の時はたまたま先生が盗賊だから良かったけど、そうじゃなかったら面倒なことになってましたし。そして敵将をサクッと撃破。

f:id:Coalossal_wood:20210216152311j:plain

したんですけど偽物でした。知ってたけど。このバジャルドって男、アンナさんいわくやり手の商人らしいですけど、ほんとしょうもない男でした。メトジェイといい、バジャルドといい、DLCで本編より先に出会う悪役はみんなしょうもないですね。ここに出現することも知ってたので、あらかじめ配置しておいたメーチェ達に倒してもらっておわりです。

戦闘後

シリウスが眠っていた5年間の出来事が明かされます。どうやら5年前のガルグ=マクの戦いの後、王国の摂政リュファスが何者かに殺害され、その犯人をコルネリア達がディミトリであるとでっち上げます。

f:id:Coalossal_wood:20210216153156j:plain

そしてディミトリを捕らえたコルネリア達はディミトリを処刑し、王家を断絶した上で、帝国のバックアップにより国を乗っ取ろうと考えたようです。しかしディミトリはドゥドゥーのおかげで脱獄、逃亡します。ディミトリによると、この時にドゥドゥーは殺されたとのこと。

f:id:Coalossal_wood:20210216153527j:plain

その後ディミトリは逃亡しながら各地で帝国の兵や将官を惨殺していたようです。

f:id:Coalossal_wood:20210216153729j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210216153734j:plain

そして現在の王国は、旧王家領をコルネリアが占拠し、ファーガス公国としていて、それよりも西側は帝国に支配され、フラルダリウス家、ゴーティエ家などが今も抵抗しているようです。正直だいぶきつい状況です。私の考えとしてはまずコルネリアを打倒して王国を取り戻すのが先決な気がしますが、そんなことしようもんならディミトリは一人で帝国に乗り込みかねないので、まずはエーデルガルトを滅ぼさなければ。ドゥドゥーがいないのは心細いですが、死体を確認してないなら生きてると思うのでギルベルトをグレートナイトにするなりしてドゥドゥーが復帰するのを待ちましょう。ということで今回はここまで。ではでは~。