エムブレマーの備忘録

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

心配性すぎてガチャシミュ1000回回してシャラさん10凸できるか検証した

どーもみなさん。今回はタイトル通りガチャシミュで1000オーブでシャラさんが9人以上出る確率を求めました。実際はこれを書いてる12月6日時点で1000超えてるんですけどね。

検証の条件

今回はぷあーと様の「週替わりリバイバル召喚 その17」を使わせていただきました。

puarts.com

ピックアップの色が同じリバイバルなのでこちらで検証しました。予算オーブで一括、予算オーブ1000、召喚する色はのみ、召喚色の優先順位は→白で検証しました。

検証の結果

1000回回してその結果の平均、中央値、最大値、最小値、緑ピックが9以上の割合、緑ピックが9以上かつ青が2以上の割合を求めました。

平均 0.3 1.8 9.1
中央値 0 2 9
最大値 3 7 19
最低値 0 0 1
9以上の個数 0 0 569
9以上の割合     56.90%
緑9、青2以上の割合   30.10%

 

はい。こちらが結果です。この結果を見る限り、五割以上の確率でシャラさんを10凸出来るみたいですね。ただ、FEにおける56%なんて信頼できる数値じゃないので正直微妙ですね…念のため集めれるだけオーブ集めるほうがよさそうですね。一番怖いのは8人で終わることですが…最高の結果はシャラさん10凸しつつシノノメ二人引くことなので徳をためておきます。