ゲーム好きが書きたいこと書くやつ

FEのことメインで書きます。他にもはまってるゲームのこと書くかも。

騎馬縛り蒼月プレイ日記 ~はじまりの章~

どーもみなさん。今回から騎馬縛りで蒼月ルートの攻略をしていきたいと思います。騎馬縛りの理由はファーガスが騎士の国だからとかいううっすい理由です。

縛り内容

縛りプレイということで、まずは縛り内容から。

・レベル10以上のすべてのユニットは騎馬兵種でなければ戦闘してはならない

まず大前提の縛りとなります。レベル10以上なのは、最初の騎馬職のソシアルナイトがレベル10以上じゃなきゃなれないからです。そして戦闘禁止なのでやろうと思えば騎馬以外の職業で副官にしてスキルを取りにも行けます。多分きついのでやらないとおもいますけど。念のため騎馬職を表記しておくと、ソシアルナイトパラディンヴァルキュリア・グレートナイト・ホーリーナイト・ダークナイト・ボウナイト・死神騎士です。まあ死神は使えないですが…

・騎馬が得意技能のユニットはスカウトできる限り全てスカウトしなくてはならない

続いてはこの縛り。まあ選択肢を増やす意味もありますし、騎馬得意な有望な人材を見逃すのは騎士の国としてよろしくないよね、っていう考えでもあります。ちなみにスカウトできる限りっていうのは、騎馬が得意だけどスカウトできないクロードがいるからです。でも彼を馬に乗せる事そうそうないよね。

・騎馬が苦手技能のユニットはスカウト禁止

まあ騎馬苦手な人を騎士にするのは人を見る目がないので。スカウトは禁止だけど、育てるのは禁止じゃないです。なのでドゥドゥーとかセテスとかフレンとか、強制加入だけど騎馬が苦手な人は騎馬で育てます。ドゥドゥーは離脱することもありますが…ちなみに騎馬が得意でも苦手でもない人は自由です。ただ実際スカウトするのは外伝回収用のカスパルだけだと思います。

 

縛りとしてはこんなところ。これ以外は自由なので、引継ぎをフルに使って遊びます。DLCもあります。なので序盤は楽です。全員ソシアルナイトになってからが本番。縛りの説明はこのくらいにして、プレイ記録の方を…

序章・EP1の記録

今回は難易度ハード、クラシック、引継ぎありでやっていきます。主人公は女性で、名前は…

 

f:id:Coalossal_wood:20210129124034j:plain

はい。シリウスです。元ネタは紋章のシリウス。FEの騎馬で強くて、女性でも違和感ない名前ということでシリウスにしました。

f:id:Coalossal_wood:20210129124042j:plain

こちらは誕生日。シリウスは公式設定の誕生日がないので、ヒーローズに実装された日にしました。

序章はまあ大した見どころもないのであんまり書くことがないです。強いていうなら、クロードとエーデルからは武器と道具取り上げておきました。どっちが盗人なんでしょうね。

f:id:Coalossal_wood:20210129130426j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210129124744j:plain

場面は飛んで学級の選択画面。まあ青獅子です。正直金鹿に後ろ髪引かれた。黒鷲?興味ないね。

そして先生がメイドになったりしてたら模擬戦のお時間になりました。

f:id:Coalossal_wood:20210129124943j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210129125252j:plain

模擬戦だし訓練服で、と思ったらうちの学級だけめっちゃ浮いてない?うちだけ体育祭ですか?

f:id:Coalossal_wood:20210129125511j:plain

f:id:Coalossal_wood:20210129125517j:plain

まあ戦闘は引継ぎをフルに使って、エッサー調査団を配備したドゥドゥーがめちゃくちゃ強かったり、ディミが始原の宝杯で活躍したりで余裕でした。このマップ、騎士団配備してると空気読めない感が異常。まあチュートリアルの一部だしね。

f:id:Coalossal_wood:20210129125950j:plain

そしてこちらが戦闘後の学級の様子。やっぱうちだけ体育祭だよ!浮きまくってるよ!衣装が違うだけで空気感違いすぎて笑ってしまうw今後は気を付けます(やめるとはいってない)。まだ全然縛りが作用してないので、早く縛りで辛くなりたいです。じゃなきゃ楽しくないからね。ということで今回はこのへんで。ではでは~。